

田舎のお蕎麦/殿さんそば@日高町

殿さんそば1

このお店も何度か紹介させていただいたことがあるお店ですが、近くでお蕎麦を手軽に食べたい時はよくお邪魔するお店『殿さんそば』さんです。
このお店は村おこしのために頑張っていらっしゃるお店だったかな!?
『無農薬栽培そば』を使用されているお店です。


殿さんそば2

お店はこんな環境の中に有り、山間の田んぼの中にポツンと建つお店です。
環境的には最高でしょ(*≧∪≦)
こんなお店でいただくそばの味は格別です。

殿さんそば3

店内はL字型に広がるお店で、入り口入ってすぐにテーブル席が4つくらいあり、あとはお座敷席になります。
窓も大きく、たくさんの光が差し込み気持ちが良いですよ。

そして窓から見える景色も田園が広がりユタ里とした気分になれます。

殿さんそば4

殿さんそば5

メニューがこちらになります。
メニューは多くはないのですが、定番の「盛りそば」や「天ぷらそば」をはじめ、「おろしそば」や「坦々そば」を楽しむことが出来ます。
そばをつまみにお酒をクイッと・・・
も美味しそうですね(*^_^*)

殿さんそば6

殿さんそば7

席に着くなりお茶と一緒に出していただける「揚げそば」です。
これがまたカリカリとして美味いんですよねo(^▽^)o
いい塩加減でビールが欲しくなります。

殿さんそば8

殿さんそば9

そして今回注文した「盛りそば」750円です。
このお店の特徴は器が2段になっているところかな!?
なかなか見た目も楽しめますね(*´v`)

殿さんそば10

このお店のそばは安心の無農薬栽培そば、兵庫県認証の農業物ブランド「ひょうご安心ブランド」豊岡市認定の農産物ブランド「コウノトリの舞」に認定されたそばを、石臼で挽き、本格手打ちの十割そばをだされてます。
見た目からして美味しそうでしょ!!

殿さんそば11

さっそくいただいてみます。
最初は塩で、その後つゆでいただきます。
もうちょっとそばの風味があれば良いのですが、時期的に仕方がないのかな!?
と言っても美味しくいただけますよo(^▽^)o

量的にも良い感じで、「殿さん定食」1150円だと、これに「おにぎり」と「野菜天ぷら」に「小鉢」が付くみたいですので結構お腹いっぱいになると思います。
ごちそうさまでした。

殿さんそば12

殿さんそば13

殿さんそば



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1177-90860a06
