スポンサーサイト


でっちようかん/御菓子司 くれべ@能勢町

くれべ1

先日大阪へ行った時に見つけたのがこちらの「ようかん」、帰りに忘れないように寄って購入しました。
ところで「でっちようかん」ってなんなんでしょうね!?
よく聞くように思うのですがよくわかりません(#^.^#)


くれべ2

国道173号線を走っていて見つけたのがこの看板、すごく目立ちますよね!!
お店は栗栖交差点を西側に150メートルくらい入ったところにあります。

くれべ7

このあたりは山間の町で、水も綺麗で食べ物も美味しそうですねヽ(≧∀≦)ノ

くれべ3

店内に入ると、和菓子だけではなく洋菓子も販売されていて田舎のお菓子屋さんって感じがすごく良いです。
とりあえず今回は能勢名物の「でっちようかん」を購入します。

くれべ4

くれべ5

こちらが購入した「でっちようかん(5個入り)」375円(税別)です。
見た目色が薄い羊羹ですね!?

と言う事で「丁稚羊羹」について調べてみました。


丁稚羊羹(でっちようかん)とは、西日本の主に近畿地方を中心とする地域における安価な羊羹の呼称だそうです。
小豆や砂糖を減らした様な、小豆の「出汁」の様に軟らかい状態からつくる「水羊羹」状の安価な工程の羊羹を指すそうです。

食べてみると甘味は少なくとても柔らかい羊羹ですね(*^_^*)
甘すぎるのが苦手な私にはとても良い感じです。
それにしても安いですね\(^o^)/
久しぶりにたくさんの羊羹をいただきました。
ごちそうさまでした。

くれべ6

くれべ



関連ランキング:和菓子 | 能勢町その他




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1175-e1bbc3d7
