スポンサーサイト


今シーズン2回目の河豚/大阪屋@日高

大阪屋1

毎年何度かお世話になっている『大阪屋』さんですが、今シーズンの河豚料理も2回目です(^_^)
今回は家族で食べてきました。
それにしても、何度食べても飽きないですね!!
さすが河豚です(^_^)


大阪屋2

まずは前菜からですが、蟹はもちろん河豚も使われてます。
わかりますか!?

大阪屋3

そして「てっさ」、いつ見ても綺麗ですよね!!
これで2人前ですので驚きです(^_^)
ガバッとすくっての大人食いが出来ます。

身も引き締まってて食べ応え十分です。
そして噛めば河豚の甘みが・・・
たまりませんね(^_^)

大阪屋4

大阪屋5

そして大好きな「フグの唐揚げ」になります。
これが出てくると日本酒が欲しくなります。

その後に「てっさ」が・・・
今回は今シーズン2度目ですのであまり写真を撮りませんでした。
料理を確認されたい方は前回の記事をご覧下さいね。

大阪屋6

大阪屋7

今回は久しぶりに「ひれ酒」を注文しました。
「ひれ酒」と言えばやはりマッチ・・・!?
理由につきましてはこちらのサイトで次の通り書かれてました。


ヒレ酒を飲む前にお酒に火をつけるのは、アルコール分を飛ばすためと、アルコール分が飛ぶことによって お酒の味がよりマイルドになる、また、ヒレにも火があたり香ばしさが一層引き立つから、等といわれています。 ヒレ酒は、熱々の日本酒に焼いたフグのヒレを入れた、日本酒の楽しみかたの一つですね。
おいしいヒレ酒を作るコツは、まずはフグのヒレを弱火でじっくり焼くことです。ヒレの表面だけでなく、 中までしっかり火が通らないと、なま臭い味のヒレ酒になってしまいます。使う容器は必ず蓋付きで、事前に温め ておきましょう。 焼きたてのヒレをいれてから、沸騰寸前に温めた日本酒を注いだらすぐに蓋をします。 少し置いて、フグヒレの旨みがお酒に溶け出したころあいを見て、摺ったマッチやライターなどの火を 蓋をずらしながら近づけると、ボッとお酒に火がつきます。 再度また蓋をして、さらにヒレの旨みが出たころあいを見計らって、是非、熱いうちに召し上がってください。



と言う事です。
下の写真で火が付いているのがわかっていただけるでしょうか!?
ちなみにこの日も飲み過ぎてしまいました(^_^;)

ところで料金を何時も紹介させていただいてなかったと思いますが、こちらのお店では税抜き5500円という格安価格でコースをいただくことが出来ます。
今シーズンはあと何回お邪魔することが出来るかな!?
ごちそうさまでした。

大阪屋8

大阪屋9

大阪屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1151-17adaaa8
