スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんプラザB1で鰹の丼/才谷梅太郎@三宮

才谷1

久しぶりに神戸に行ってきました。
用事を済ませて向かったのは『さんプラザ』、目的は無かったのですが、プラプラして気に入ったお店に入ろうと行ってきました。
結局2周くらいはしたかな!?
気に入ったお店はいくつかあったのですが、とにかく行列がすごくて、行列のないお店にお邪魔しました。


才谷2

こちらがお店の前の地下街ですが、少し待って人通りが少なくなった瞬間に撮ってみました(^_^)
正面は以前に紹介させていただいたことがある海鮮丼の『一寸法師』さんがあります。

まわりにはラーメンのお店や餃子専門店にかつ丼のお店などなどいっぱい並んでます(^_^)
見ているだけでも楽しくなりますね。

才谷3

お店はそんな通路に面したカウンターだけのお店・・・
よくある立ち飲み屋さんみたいですね(^_^)
こんなお店が鰹の専門店というのは驚きました。

カウンターの上には坂本龍馬!?
やっぱり鰹と言えば土佐、土佐と言えば坂本龍馬でしょうか!?

才谷4

才谷5

こちらがメニューになりますが、メニューは2種類だけ・・・
「鰹たたき丼」と「鰹カツ丼」の2種類になります。
あとは大きさだけ(^_^)

どちらも美味そうなのですが、やはり気になるのは・・・

才谷6

テーブルの上にはこんな物が置かれてます。
中身は・・・

鰹のだし汁だそうです。
さっそく湯飲みに入れていただきました。
これは美味いですね!!
この日は二日酔いだったせいか、体中に染みわたります。
一気に二日酔いも楽になったかな(^_^)

才谷7

才谷8

注文したのは「鰹たたき丼(大)」800円です。
これはなかなかのボリュームです。
特に横から見ると迫力ありますね(^_^)

才谷9

才谷10

ご飯の上にカツオのたたきが敷き詰められ、その上にこれでもかってほどネギと刻み海苔が乗ってます。
そして片隅には温泉卵・・・

見ただけで美味しそうですね(^_^)

さっそくこのままでいただきます。
これは美味い!!
カツオのたたきは大好きです。

ご主人に教えていただいたのですが、お好みで「土佐ぬた」をたっぷりとかけてその上からお醤油をちょろっとかけていただくとこれまた美味い!!
ちょっと癖になる味ですね(^_^)
この「土佐ぬた」は、にんにくの葉、味噌、酢を混ぜて作った土佐伝統の不思議な緑のソースだそうです。

才谷11

温泉卵は三分の一くらい食べてからかき混ぜてみました。
これまた味が変わって良いですね!!

才谷12

才谷13

あと三分の一くらい食べて〆にいただいたのが「お茶漬け」、この丼に最初に紹介しただし汁をたっぷりとかけていただきます。
これはもうたまりませんね!!
最高です!!

結構な量でしたが一気に食べちゃいました(^_^)
もっと食べたかったのですが、体のことを考えてこれくらいに・・・
ごちそうさまでした。

才谷14

才谷梅太郎



関連ランキング:海鮮丼 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

お久し振りです。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
これは美味しそうですね!
神戸はよく行くし、鰹のタタキは大好物なので、ぜひ今度行ってみます!


まじぞうさんへ

お久しぶりです。
さんプラには魅力的な食べ物屋さんがいっぱいあって良いですね(^_^)
このお店も偶然見つけて入りましたが気に入りました。
是非寄ってみてくださいね。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1141-89831bfe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。