スポンサーサイト


私が住んでいる地域のどんど

どんど1

今年も例年どおり『どんど』に行ってきました。
例年だと雪が積もっていたりして結構大変なのですが、今年は雪も無くメッチャ良い天気!!
ちょっと季節感が狂っちゃいますね(^_^;)
と言ってもやはり必要な行事・・・
正月の飾り物を持って行きました。


どんど2

どんどは地域によってさまざまな仕方で行われるみたいですね!?
私が住んでいる地域では、人も少なくこぢんまりと行われます。

この日は午前中が初総会、そしてお昼に村の新年会があり、3時くらいからどんどが始まります。
と言う事で結構バタバタの一日・・・
結局このあとみんなで飲みに行ったので充実した一日でした(^_^)

どんど3

どんどの行事内容や言い伝えにつきましては2013年に調べて紹介してますので、興味のある方はご覧下さいね。

この季節にしては穏やかな日でしたが、風は強くてちょっと恐かったです(^_^;)

どんど4

例年でしたらたくさんの子供が来て賑やかなのですが、子供の数も減ってしまったのかちょっと寂しい雰囲気です。
でも来てくれた子供の笑顔はすごく素敵でした(^_^)

どんど5

こういった行事も、年々行うのが厳しくなってますが、やはり何時までも残したい行事ですね。

それにしても何時になったら雪が降るのかな!?

どんど6

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1139-d2e52aec
