スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今シーズン初めての河豚/大阪屋@日高町

大阪屋1

今年も河豚のシーズンがはじまり、食べてきましたよ!!
毎年2〜3回はお世話になっているお店『大阪屋』さんです。
とにかくこのお店はCP高く、何時も大満足させていただけるお店・・・
今回も目一杯食べてきました(^_^)


大阪屋2

お店はJR江原駅西口出てすぐ側です。
上の写真は駅からお店に到着した時の風景ですが、信号の向こう側が日高高等学校になります。

大阪屋3

例年だと奥のお座敷を利用させていただくのですが、今回は人数が多かったのでお店のお座敷で宴会です(^_^)

と言う事で店内の様子は、普通の食堂って感じでしょ・・・
このお店で河豚をたらふく食べさせて頂けます(^_^)

お座敷のテーブルには下の写真のようにセットされていました。
さて目一杯食べるぞ!!

大阪屋4

大阪屋5

最初にセットされていた突き出しですが、今年は河豚じゃなく蟹!?
と思って食べてますと、昆布に紛れるように河豚が入ってました。
皮のゼラチン部分で、これがまた美味いんですよね!!

大阪屋6

乾杯と同時くらいに出てきた「てっさ」です。
「てっさ」の語源につきましては以前紹介させていただいたので割愛させていただきますが、いちおう河豚の刺身です。
これで何人前でしょうか!?

これで二人前になります。
もうありがたい限りですね(^_^)
他のお店では大人食いなんてもったいなくて出来ませんが、このお店ではそれがあたりまえ(^_^)
1枚ずつ食べているとらちがあきません・・・

大阪屋7

「てっさ」といえば、河豚のこの透明感がたまりませんね!!
ちょっとピンクがかったお刺身が美味しそうです。

「てっさ」の真ん中には皮が・・・
これがゼラチン状でメッチャ旨!!
お肌にも良さそうです(^_^)

大阪屋8

大阪屋9

今回は初めてかな!?
コースのすべての料理の写真を撮ることが出来ました(^_^)

こちらが「茶碗蒸し」になりますが、こちらも河豚・・・
上にのっているのが河豚の白子です。

この白子がまた美味し!!
一気にツルツルッと食べちゃいました(^_^;)

大阪屋10

こちらが「フグの唐揚げ」になります。
このタイミングで揚げ物が出てくるのでお酒が進みます(^_^)

何時もこのあたりで写真を撮らなくなるのですが、今回はお酒をちょっと控えめにして頑張りました。

大阪屋11

ここからが「てっちり」になります。
まずは河豚のぶつ切り・・・

これを最初に鍋の中に投入・・・

大阪屋12

大阪屋13

河豚を少し味わってから野菜を大量に投入します。
面倒なのでうどんも一緒に投入してしまいました(^_^;)

もうちょっと綺麗に入れれば良かったかな!?
でもお腹に入れたら一緒ですよね(^_^)

大阪屋14

大阪屋15

お鍋を食べている途中に出てきたのがこちらの「お餅」、このお餅が香ばしくて、鍋の中に入れると出汁を吸ってトロッと柔らかく美味しくなります。

そして最後の〆が「雑炊」、うどんにお餅とお米・・・
これは明らかにカロリーオーバーですね(^_^;)

でも、美味しくて全部食べれちゃいます(^_^)

大阪屋16

大阪屋17

最後にデザートが出ておしまいです。

今回も満腹!!
大満足なコースでした。

ごちそうさまでした。

大阪屋18

大阪屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1116-d5825bcd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。