スポンサーサイト


玉ねぎの植え付け

玉ねぎ1

今年も来年春の収穫に向けて玉ねぎの植え付けをしました。
毎年行っている作業ですが、中腰の作業になるので腰が辛いですね(^_^;)
でも美味しい玉ねぎを食べるために頑張りました。


玉ねぎ2

こちらが今年使用した堆肥と肥料です。
もう何年も有機栽培で、化学肥料は使用してません。

玉ねぎ3

まずこちらが有機肥料のEMぼかし5号です。
微生物肥料で連作障害になりにくいと評判ですね!!
そして野菜が美味しい(^_^)
ちょっと高いですが私のお気に入りです。

玉ねぎ4

こちらが日高町にある有機肥料センターです。
神鍋にあがる途中の山ん中にありますので初めての方はほとんど迷われると思います。
興味のある方はネットで検索してみてくださいね。

玉ねぎ5

そして堆肥は牛糞、ホームセンターで購入します。
今回利用したホームセンターはジュンテンドー・・・
理由は堆肥が駐車場のすぐそばにあるので、そのまま車に積み込めるから・・・
これは便利です。

玉ねぎ6

玉ねぎ7

玉ねぎ8

畑の準備は、2週間ほど前に有機石灰のセルカを散布し耕耘、1週間前に堆肥とぼかし5号を散布しまたまたしっかりと耕耘し畝を作ってマルチを張りました。

このマルチを張る作業が結構コツがいるんですよね・・・
まだまだ上手に張ることができません(^_^;)

ちなみに私ん家の畑は、水はけがメッチャいいので畝は高くしなくても大丈夫です。

玉ねぎ9

こちらが購入した苗になります。
全部で800本・・・
植え付けは結構きついです(^_^;)

玉ねぎ10

こちらが購入した苗になります。
購入したお店は私のお気に入り『平井食品店』さんです。
このお店は良い苗おいていらっしゃるんですよね!!

今回購入した苗は3種類、左から中晩生種・早生・赤玉ねぎです。
茎の一番根本のところを見ると違いがわかりますね。

玉ねぎ11

玉ねぎ13

そして私みたいに膝と腰が痛いものには一番大変な植え付け作業です。
土に指で穴を開け、苗を突っ込んでから土を押さえつけます。
この作業を延々とひたすら続けます・・・

少し場所が余ったので100本追加し、全部で900本の苗を植え付けました。
さて春には立派な玉ねぎが出来てくれるかな!?

ちなみに今日畑を覗いてみると、植え付けた玉ねぎがネキリムシにやられてました(^_^;)
仕方がないので早速ネキリムシの薬を撒きやられてしまったところの植え直しをしました。

目一杯甘い玉ねぎが出来たら嬉しいな!!

玉ねぎ14

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1094-13c21fc2
