

10月31日の北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)

豊岡自動車道1

順調に工事が進んでいる様子の八鹿日高道路ですが、この区間はほとんどがトンネル・・・
ということで実際の進捗状況はわかりません(^_^;)
ただ見えるところは大分工事が進んでいるように感じます。
その一つがこちらの場所ですが、久しぶりにやじろべえ工法を見たような気がします。
最初に見たのが余部鉄橋、2回目が和田山IC付近、今回が3回目になると思います。


豊岡自動車道2

まずは日高IC付近の久斗トンネルの様子です。
今日は土曜日からか落ち着いた雰囲気・・・

豊岡自動車道3

道路際にこのような重機が並んでいて楽しむことができました。

豊岡自動車道4

豊岡自動車道5

こちらが今回見つけた看板ですが、面白いものを見つけました。
それが下の写真・・・

豊岡自動車道6

これにより現在どれくらいトンネルが掘られているかを確認できます。
10月31日現在で390m、全体の約25%工事が進んでいるみたいです。

実際に掘られている所を見ることはできないので、こちらのトンネル施工図はとても参考になります。

豊岡自動車道7

豊岡自動車道8

少し南の工区・浅倉になりますが、やっと橋が完成したみたいです。
これまで半分だけ作って工事がストップしてました。

豊岡自動車道9

豊岡自動車道10

こちらがやじろべえ工法で橋が作られている青山です。
結構狭い谷ですが、高さがあるのでこの工法が採用されたのでしょうか!?
ほうんとうに素晴らしい工法ですね!!

真下に入るとちょっと怖いですね(^_^;)

豊岡自動車道11

このすぐ南側が青山トンネルになると思います。

豊岡自動車道12

豊岡自動車道13

そして三谷の工区になります。
こちらのトンネルが三谷トンネルになるのかな!?
こちらはもうすぐ貫通予定だそうで、11月初旬にも貫通式が行われるそうです。

完成まであと1年半くらいかな!?
すごく楽しみです。

豊岡自動車道14
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1083-7ead3c8e
