スポンサーサイト


地元の秋祭り

秋祭り1

先日の三連休は地元の秋祭りで大変盛り上がりました。
でも私ももうおじいちゃんですし、膝も痛いので担げなくなりました・・・
それでも自分の家がある隣保だけでも担ごうと頑張りすぎて体中がガタガタ・・・
担いだあとのお酒も美味しくて、飲み過ぎで二日酔い・・・
最高で最悪の連休になりました(^_^;)


秋祭り2

私が住んでいる村では大人のだんじりと子供のだんじりがあります。
以前は夜中に巡行していたのですが、ここ2年くらい前から昼間の巡行になりました。
回りやすさから言えば昼間の方が良いのですが、盛り上がりはやはり夜の方が盛り上がるかな!?

最近担ぎ手が少なくなり結構厳しい状態ですが、何とかこのイベントは続けていきたいですね!!

秋祭り3

こちらが子供だんじりで、小学生までの子供が村の中を練ってくれます。
そして大人は中学生が手伝ってくれて何とか頑張ってます。

各家の前では練りまわり村の皆さんに喜んでいただいてます。
私も体力が続く限り参加させていただきたいですし、沢山の方に参加していただき何時までも残していきたいですね!!

秋祭り4

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1071-a381ba17
