スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里芋と生姜の収穫

畑1

今日から私の村では祭りですが、祭の時期になると必要となるのが里芋・・・
と言う事で掘ってみました。
今年もけっこう立派な里芋が出来たと思うのですがいかがですか!?
と言ってもほとんど手入れしてなかったので芽がたくさん出てしまって(^_^;)
でもこれだけ撮れれば大満足です。


畑2

今年はほんとビックリするくらい背が高くなりました・・・
大体170cmくらいかな!?

さっそくスコップで掘り起こします(^_^;)

畑3

掘り起こしたところですが、意外と簡単に掘ることが出来ました。
しかしすごい根ですね!!
これを見ると何時も『天空の城ラピュタ』を思い出します。
何か似てませんか!?

畑4

土を少し落とすと芋が見えてきました(^_^)
色つやよく美味しそうです!!

ある程度土を落としてから一輪車に乗せて家まで持って帰ります。
今日はとりあえず3本だけ収穫しました。

畑5

畑6

こちらが芋を収穫したあとの根っこになります。
結構すごいでしょ!!

そしてこれ一本から収穫した芋が下の写真・・・

畑7

三本から大小これだけのイモがとれました(^_^)
あとは味ですがどうかな!?

畑9

畑8

すぐ隣に植えている生姜も掘ってみました。
こちらも今年はあまり手入れが出来てなかったので心配ですが掘ってみます。

掘り起こすと結構立派な生姜が出来ているような気がします。

畑10

畑12

とりあえずすぐに茎を切り落とし乾燥を防ぎます。
あとはこのエイリアンみたいな根っこも・・・

畑11

根っこを切り落とすと普通の生姜になるでしょ(^_^)
新生姜ですごく良い香りがします。
この香りだけでもしあわせですね(^_^)

新生姜の下には春に植えた種生姜がそのまま付いてます。
この種生姜からこれだけ大きくなるってすごいですね!!

畑13

あとは軽く洗っておきました。
さて美味しく食べれるかな!?

畑14
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1069-d1be9c51
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。