さつまいもの収穫

さつまいも1

先日天気が良い日にさつまいもの収穫をしました。
最初の試し堀では結構良い芋が掘れたので、他の芋も掘ってみるとちょっと収穫が早かったかな!?って感じです。
時期の見極めって難しいですね(^_^;)
と言ってもあと一畝は残したあるのですが・・・


さつまいも2

こちらが今回掘り起こしたさつまいも畑です。
手前が試し堀をした場所で、残りの部分を今回掘ってみました。

葉っぱの状態はこんな感じ・・・
さつまいもの掘る時期って葉っぱの状態で判断するのは難しいとのことです。
植え付けから4ヶ月くらいだそうですね!?
このさつまいもは植え付けから3ヶ月ちょっとになるかな・・・

さつまいも3

さつまいも4

まずは蔓を鎌で切り芋を掘りやすくします。
私は20〜30cmに切ってみました。

そして掘ったところがこちら・・・
蔓ごとひっぱると抜ける物もありますが、土が硬いのかほとんど切れてしまいます。
あとは芋を傷つけないようにひたすら手で土をよけます。
ある程度姿を現すと手で引っこ抜くのですが、たまに折れちゃったりします(^_^;)

さつまいも5

さつまいも6

あとは1時間くらい太陽の光を当てて乾かし、コンテナに入れて風通しの良いところで乾かします。
その後はどのように保存しようかな!?

さつまいも7

大きなさつまいももほんの少しだけありましたが、ほとんどが中〜小と言ったところかな・・・(^_^;)

さつまいも8

さつまいもは昨年大失敗して、今年はと気合いが入っていてのですがちょっと空回りしたかな・・・
でも、自分家で食べる量は収穫できたと思うので安心しました。

残りは2〜3週間待って収穫してみようかな!?
ほんと野菜作りって楽しいけど難しいですね!!

さつまいも9

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1063-46d56521