

野菜の植え付け

畑1

皆さんシルバーウィークはいかがお過ごしですか!?
私は8月下旬からの長雨の影響もあり農作業に追われてます。
すごく気になっているニンニクの植え付けや、ポットに蒔いて芽が出ている白菜・レタスにリーフレタスの植え付け、その前にこれでもかってほどボウボウに生えている雑草の処理などなど・・・
それに稲刈りが終わった田んぼの耕耘も・・・
目が回るくらい忙しい連休を過ごしてます。


畑2

こちらがニンニク畑になります。
ニンニクは連作障害がないと言うことをお聞きしたので、昨年と同じ場所に植えることにしました。
その理由は、ニンニクはとにかく肥料がたくさんいるので、その後に一度さつまいもを作ったことがあるのですが、肥料が多すぎて芋が出来なかったことがあるからです。

作物には肥料をあまり与えてはいけない作物と、目一杯与えないといけない作物があるみたいで、収穫した後の畑に何を植えるかが結構重要になるみたいですね!!

これは親父に聞いたのですが、さつまいもは連作障害がなく肥料も少ししかいらないので、同じところに植えた方が良いとのこと・・・
同じ場所に植えることで綺麗な芋が出来ると聞きました(^_^)

そしてニンニクは連作障害はあまり気にしなくて良いみたいですが、ネギ・玉ねぎやラッキョウなどと今後に植えるといいみたいですね・・・

畑3

そしてもうすぐ収穫を向かえる生姜と里芋です。
両方とも立派に育ってくれているみたいですが、とにかく掘ってみないとわかりません・・・

畑4

畑5

そしてやっとレタスを植えることが出来ました。
早く大きくなって私の朝食にしたいです(^_^)

畑6

ちなみに上の写真がポットに種を蒔いて移植したレタス、下がサニーレタスになります。
草の処理が大変なのでマルチで覆って栽培します。
しっかりと根がついて大きく育ってほしいです(^_^)

白菜もポットで大きくなってきているのでそろそろ移植ですが、とにかく時間が・・・
この連休では植えれるかな!?

畑7

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1054-280bf727
