スポンサーサイト


やっと稲刈りが出来た!!

稲刈り1

今年は長雨の影響で稲が倒れてしまいやきもきされている方も多いと思います・・・
私もその一人で、ここ2週間くらい天気予報とにらめっこ(^_^;)
でも天気予報当たりませんね(-.-#)
こう毎日予報が変わると予定も立てれません(^_^;)
その日の天気もアテにならないくらいですから・・・

と言う事で休みの予定もたてれず、昨日今日と晴れていたので思い切って稲刈りをしました。
田んぼが少しぬかるんでいたので心配しましたが、無事終えることが出来ました。
稲もひどく倒れていて乾いているか心配してましたが、刈り取った後の水分量も18%台とまずまず・・・
芽も出てなかったので一安心です。
明日未明からまた雨と言うことですので、思い切って稲刈りをして良かったです(^_^)


稲刈り3

さすがに刈った跡を確認すると、籾が結構落ちてます(^_^;)
倒れていたので仕方がないですね!!

ところで今日フチ刈りをしていると、鎌の刃先5cmくらいのところに『マムシ』が・・・(^_^;)
刃先が当たっているともしかしたら噛み付かれていたかもしれません・・・

目を離すと逃げられてしまうので、棒を持ってきてもらい頭をつぶして処理しました。
それにしても厳ついと言うか不気味な模様ですね!!
さすがに写真も撮れませんでした・・・

コンバインがターンしたところはこんな感じ・・・
ここのところの雨で結構ぬかるんでます。

稲刈り4

稲刈り6

こちらは家の田んぼではないのですが、同じように倒れてしまってました(^_^;)
おかげで写真を撮る余裕は無し・・・
何時もなら写真や動画で消化するのですが(^_^;)
今年は例年にないことばかりで大変でした。

稲刈り7

こちらが稲刈りを終えたばかりのコンバインです。
刈り終わるくらいに雨がポツポツ降ってきたのでブルーシートを被せましたが、ブルーシートを被せてから写真のことを思い出したくらいです。
それくらい焦っていたみたいですね(^_^;)

稲刈り8

今時あまり見かけないような段々畑の田んぼでしょ!!
こんな田んぼは手間がかかって大変なんですよね(^_^;)
でも楽しいですが・・・

田んぼもやっと終えることができ、後は畑ですね(^_^)

稲刈り10

先日種蒔きをした大根畑を見ると、こんなに可愛らしい芽が出てました。

後は先日ポットに種蒔きをした白菜とレタスの移植がまってます。

これからが収穫の秋、長雨の影響が心配ですがどんな野菜ができているのか楽しみです(^_^)

稲刈り9

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1048-bf226375
