スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔除け唐辛子飾りを作りました

唐辛子1

毎年この時期の楽しみとしている、魔除けにもなる唐辛子飾りを作りました。
例年だともう少し早い時期に始めていたかな!?
今年は雨が多くて、収穫が少し遅れてしまいましたが、今年も可愛らしい物が出来たかな・・・


唐辛子2

こちらが雨の中収穫した唐辛子です。
真っ赤と緑の色合いがすごく綺麗でしょ!!
本当なら藁を使いたいところですが、私は麻ひもを使って編み上げます(^_^)
なかなか細かい作業になりますが結構楽しいですね。

唐辛子3

アップでも撮ってみましたが、綺麗に見える唐辛子も実は・・・

長雨の影響か、収穫が遅れたのか、唐辛子の実が割れて種が飛び出している物が多かったです(^_^;)
微妙に色が変わっている物も多くちょっとショックですね(^_^;)

唐辛子4

唐辛子5

こちらが今年第一号の唐辛子飾りになります(^_^)
割れてない唐辛子を選びながらの作業になりますので、何時もより時間がかかってしまったかな!?
でも、なかなか満足出来る出来上がりです。
あとはこのまま吊してしっかりと乾燥させます。

唐辛子6

唐辛子7

次々と完成する唐辛子飾りですが、今年は唐辛子の三分の一近くがダメになってしまったので、そんなに数を作れそうにありません(^_^;)
ちょっと色が悪いのですが、頑張って作って喜んでいただける方にお譲りしようと思ってます。

それにしても今年は天候が不順で、長雨の影響が野菜に出てます。
せっかく順調に育っている茄子やピーマンですが、ここのところほとんど収穫できなくなってしまってます。
田んぼの稲もしっかりと転けてしまいましたし・・・(/_;)

里芋や生姜も大丈夫かな!?
大きくは育ってくれてますが・・・

とにかく天候が相手ですのでどうしようもないのですが(^_^;)

気を取り直して頑張ります。

唐辛子9

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1047-a0b85e9a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。