スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私ん家の畑の様子

畑1

8月ももうすぐ終わりで、実りの秋を迎えようとしてます(^_^)
まずはお米の様子ですが、今年はこんな感じで結構良い感じに思えます。
ただ昨日の台風で大分倒れてしまいました(^_^;)
収穫まであと2週間くらいだと思いますのでもう大丈夫かな!?
大雨が続かないことを祈るだけです。


畑2

こちらが台風が来る前に倒れてしまったところですが、今回の台風で全体の三分の一くらいは倒れてしまったかな!?
でも、まだベタゴケではないので何とかなりそうです。
稲穂も頭を垂れてよく実っていそうには見えますね(^_^)

畑3

こちらが秋なすの収穫のために、7月下旬から8月上旬に剪定した茄子です。
剪定前の三分の一以上刈り込んだのですが元気に育ってます。

この後わき芽を摘みこれよりもスッキリとしました。
そのスッキリとした芽に花が咲いてます。
いつ見ても茄子の花って綺麗ですね(^_^)

畑4

畑5

7月の下旬に刈り込んだ茄子は、こんなに大きな実をつけ始めました(^_^)
私のiPhoneからしても立派な茄子でしょ・・・
あとは味ですね。
秋なすって美味しいと言いますので楽しみです。

畑6

こちらが里芋になりますが、例年以上に大きいです!!
背丈は私の身長くらいでしょうか・・・
掘り出すと、小芋ではなく大芋だったりして(^_^)
これだけ大きな葉っぱだと、子供も喜んで遊ぶでしょうね。

そして下の写真が生姜になります。
こちらも順調そうですね!!
どんどん芽が増えて大きくなってます。

畑7

畑8

そしてこちらが唐辛子、すごく綺麗な色に仕上がってます。
そろそろ唐辛子飾りの準備をしないと・・・
今年もたくさん出来そうです(^_^)

畑9

こちらが長ネギ・・・
今年で3回目の挑戦になりますが、1年目は失敗(^_^;)
2年目はほどほどに出来たのですが、盛り土が足らなかったみたいであまり長くなりませんでした・・・
今年は頑張って追肥も行い盛り土してます。
なんとか40〜50cmの長ネギを作りたいですね!!

畑10

そして昨年は大失敗したさつまいもです。
昨年はニンニクのあとに植えたため、肥料が多すぎて葉っぱばかりが大きくなり身がつきませんでした(^_^;)
今年は昨年の失敗を繰り返さないように肥料も抑えて作ってますが、どうなる事やら・・・
大きく立派なさつまいもを掘り起こしたいです(^_^)

畑11

あとは、白菜とレタスのためをポットに蒔きました。
蒔いてから3日目には白菜の芽が出てきました。
早いですね!!

レタスはと言うとまだまだその気配を感じません・・・
大丈夫かな!?

畑12

こちらが白菜ですが、今年は早生と中生の2種類を蒔いてます。

レタスは結球のレタスとリーフレタス・・・
サラダが楽しみです(^_^)

さてこれからがまた忙しくなる農作業、体が持つかな!?
楽しみながら頑張ります(^_^)

畑13

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

がんばってください

自分で手を掛けた採れたての野菜、最高ですよね。
「自家消費用の野菜」というと家庭菜園と思い込まれますが、問題はその広さですね。
田んぼ+これだけの畑となると…草取りなどの手入れ管理が大変。ちょっとオーバーワークちゃいます?
見事に育ってくれた作物が労をねぎらってくれますけど、しんどいですよね~。
採れたてナスで焼き茄子と冷酒!至福の時で少し忘れましょう。
私は酒の肴になるものだけ熱心に作ってます(笑)

まてんろぉさんへ

ほんとオーバーワーク気味で一気に夏バテが・・・
そのためか最近ちょっとしんどい日が続いてます(^_^;)
でも、稲刈りが控えていますし、白菜・大根にニンニク・ラッキョウの作業がありますので頑張らないと・・・
と言いながら結構楽しんでもいますが(^_^)

今年の茄子は最高に美味いです!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1036-69e32f3d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。