

日本一の絵馬╱御形神社(みかたじんじゃ)@宍粟市

御形神社1

先日、大屋町から一宮町へ通じる県道6号線を走っていると、『日本一の絵馬』の看板を見て急遽寄ってみることにしました。
それにしても日本一とはどんな意味(大きさ・数)かな!?
なんて思いながらその神社を探します。
有名な神社なのかすぐ見つけ出すことが出来ました。

場所は、『一宮温泉まほろばの湯』のすぐ近くです。


御形神社2

まずは駐車場に車を置いて大鳥居をくぐります。
想像以上に大きな神社ですね。

御方(御形)の地名の由来について記述されているサイトを見つけたので紹介させていただきます。

天日槍命と葦原志許乎命が、黒土の志爾嵩に至り
おのおの黒葛を三条(みかた)を投げて支配地を決定した。
天日槍命の投げた三条は、すべて伊都志(出石)に落ちた。
葦原志許乎命の投げた黒葛は、
一条が但馬の気多の郡に、一条は夜夫の郡に、
そして、最後の一条が御方に落ちたため、
三条(みかた:御方・御形)という地名となった。

天日槍命の投げた黒葛が出石に落ち、天日槍命を祭神とする出石神社があり、
気多郡に葦原志許乎命を祀る気多神社が鎮座し、
養父郡にも、大己貴命を祀る養父神社が存在。
そして、御方の地に葦原志許乎命を祀る当社が鎮座する。

また、『播磨国風土記』には
伊和大神が形見として、自分の杖を植えられたため
御形とするという記述もある。

当初は当社の南東にある高峰山山頂に鎮座していたが
宝亀三年(772)、御方里の山神社鎮座の小森に
一夜にして三本の大杉が鼎立する夢のお告げによって、
社殿を造営し、現社地に遷座。

式内社・御形神社に比定される古社。

明治三十六年までは高見大明神とも称され
また、高皇産靈神を祀る社として「タカミさん」とも呼ばれ、
三方東一宮とも称されていた。
明治十九年に県社に列格してからは、
単に県社ともよばれるようになった。

そうです・・・

御形神社3

大鳥居をくぐると目の前には神門が現れます。

神門の手前には、宍粟市指定文化財(天然記念物)のショウフクジザクラ(正福寺桜)があります。
この桜については次のように紹介されてました。

ショウフクジザクラ(正福寺桜)は、キンキマメザクラとヤマザクラの自然交配種で、美方郡温泉町正福寺の植栽木により命名されたものです。
兵庫県の固有種で、但馬地方から播磨北部の宍粟郡にかけて分布する珍しい品種です。半しだれで親木が弱ると枝分かれして、八重咲きの美しい花を咲かせる性質があります。
御形神社のショウフクジザクラは県内でも最大級のものであり、町指定の天然記念物としてふさわしい風格を備えるものといえます。

と言う素晴らしい桜みたいですね!!
春にもう一度見に来たいですね。

御形神社4

御形神社5

神門の先には境内が広がります。
その中に日本一の絵馬が見えました。

こちらがその絵馬になりますが、壁一面の大きさをもつ絵馬でした。

御形神社6

御形神社7

その絵馬がかけられている建物が舞台だそうで、舞台には百人一首の絵馬が掛けられてます。
この百人一首の絵馬については次の通り紹介されてました。

この舞台に掛けてある百人一首の絵馬は江戸時代後期弘化三年(1846年)の作で
百人全部の歌が揃っている例としては、全国的にも非常に珍しく、当時のこの里の文化水準を示す証拠の一つです。

御形神社8

よく見ると文字が確認できます。
大分色あせてしまっているので、出来れば綺麗に保存してほしいものですね。

御形神社9

御形神社10

舞台の前には土俵があり、その奥に忠魂社と言う建物があります。

御形神社11

そして正面に拝殿が見えてきます。
立派な建物ですね!!

拝殿のおみくじですが、大吉が出ると絵馬をいただけるそうです。

御形神社12

御形神社13

拝殿の前にも立派な木が・・・
細い方の木が『明日桧』だそうで、名称の由来はヒノキに似ていることから「明日(はヒノキに)なろ(う)」の意と言われているそうです。

葉っぱのアップを撮ってみましたが、ほんとよく似てますね。

御形神社14

御形神社15

一番奥の建物が本殿で、その裏にすごく立派な御神木を見つけました。

偶然見つけて立ち寄った神社でしたが、すごく立派な神社で気持ちよかったです。
今度は春に来ようかな・・・

最後は拝殿から境内を・・・

御形神社16

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1035-dab9132c
