スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北近畿豊岡自動車道(一般国道483号)八鹿日高道路の今・・・

八鹿日高道路1

急ピッチで工事が進んでいる『北近畿豊岡自動車道 八鹿日高道路』の今日8月14日の様子です。
さすがにお盆なので工事はストップしてますが、大分様子が変わってきました(^_^)
来年度中には開通予定ですが、事故の無いように1日も早い開通をお願いしたいです。


八鹿日高道路2

この付近が日高ICの出口付近になります。
今ちょうど遺跡の調査をされているみたいでした。その様子は但馬屋惣兵衛さんが紹介されてますので興味のある方はご覧下さいね。

上の写真では、道路の向こう側で掘られているところが今回の調査場所です。

八鹿日高道路3

同じ場所から工事現場を見るとこんな感じです。
盛り土も橋脚の高さ近くまで盛られ大分形が出来てきました。

反対側からみると見上げる形になり結構迫力あります。

八鹿日高道路4

日高八鹿道路5

工事現場の南側はまだ遺跡の調査中みたいで盛り土はまだです。
ですが、道路に張られていたフェンスも撤去されて工事現場が見渡せるようになりました。

八鹿日高道路5

八鹿日高道路6

このあたりが高架になり、6車線分くらいのトンネルが出来るそうです。
電線も取っ払われませいたので、そろそろ橋脚工事が始まるのかな!?
ここに10メートル以上の壁が出来るので、風景はガラッと変わってしまうのでしょうね・・・

ここを何時も歩いて通勤しているので、安全なトンネルにして欲しいです。

八鹿日高道路7

こちらが久斗トンネル方面です。
さすがにお盆なので工事はストップしているみたいですが、こちらも日々の変化が楽しいです。
それにしても日々排出されるトンネル内の瓦礫はすごい量ですね。

八鹿日高道路8

ちなみにこの久斗トンネルの一つ南の工事現場『門前トンネル』が開通したそうです。
八鹿日高道路の中では最初の開通と言うことで、賑やかに開通式が行われたそうです(^_^)

八鹿日高道路9

その門前トンネルの南がこちらの『青山川橋』の工事現場になります。
こちらは橋脚が着々と進んでいるようです。
この工事現場を見ていると和田山IC付近の工事現場を思い出しますね(^_^)

八鹿日高道路10

八鹿日高道路11

北側には橋脚の基礎工事が、南側は橋脚がほとんど出来上がってました。

今後の橋梁の工事が楽しみです。

八鹿日高道路12

八鹿日高道路13

そして三谷地区の工事現場です。

こちらは早くから工事にかかられていたので大分出来上がってきましたね(^_^)

トンネルも大分掘れてきたのかな!?

ちなみに八鹿日高道路はほとんど山を通っているので工事現場を見ることが出来ません。
と言う事で、ほとんど現場の風景が変わることがないのでちょくちょく紹介出来ませんが、これからはドンドン変わっていくと思いますので紹介する回数も増えてくると思います。

八鹿日高道路14

開通まであと1年半くらいになるのかな!?
ここが開通することで京阪神まで何分くらい短縮になるのかな!?
時間以上に運転の負担が軽くなるのでしょうね!!
楽しみにしてます。

八鹿日高道路15
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

順調に進んでいますね

貴重な画像,ありがとうございました。早く開通してほしいですね。鉄道,飛行機,道路と都市圏へは,複数のルートがあったほうが便利ですし,災害時にも安心です。これからも楽しみにしています。

特急北近畿さんへ

ほんと一日も早い開通を願ってます(^_^)
これからはトンネル工事も終わり始め、橋脚等の工事が日に日に変化する様子を楽しめると思いますので、ちょくちょくアップさせていただきますね!!

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1029-5620a778
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。