スポンサーサイト


但馬の冷麺4店目╱どさん子@和田山

どさん子1

昔はすごくたくさん見かけた『どさん子』チェーンですが、最近は大分減ってしまったのかな!?
あまり見かけなくなりました。
そんな中、和田山にある『どさん子』は今も頑張っていらっしゃいます。
昔は、たしか『どさん子』と『どさん娘』を合わせて3店舗以上はあったような・・・
札幌ラーメンの塩バターコーン大好きなので頑張ってほしいです(^_^)


どさん子2

お店の場所は、和田山と養父の境くらいになるのかな!?
大蔵小学校のすぐ近くで国道9号線沿いにありますが、夜になるとごらんのように真っ暗・・・
このあたりも大分寂しくなってきました(^_^;)

どさん子3

店内は結構広い店舗で、テーブル席が4つ!?とカウンター席が十数席並んでます。
このお店はやはりカウンター席がメインになるんですよね!!

どさん子4

カウンターの前にはどのお店でも見かける『アイヌ工芸品』が並んでます。

どさん子5

どさん子6

そしてメニューがこちらになります。

最近は「味噌」「醤油」「塩」の他にもたくさんのメニューがあるんですね!?
でも私は、札幌ラーメンと言えば3種類がメインになります。

価格的にはお手頃価格ですね。

どさん子7

どさん子8

そして今回注文した「冷麺」800円です。
こちらは夏季限定になるみたいですね(^_^)

出てきた冷麺を見て第一印象が、さすが札幌ラーメン!!
って感じでしょうか・・・
特にコーンとワカメが特徴的で、チャーシューも刻みではなく大判が1枚ドカンと乗ってます(^_^)
盛りつけ方はちょっと雑のような気がしますが、でも美味しそうですね!!

いただいた第一印象は、しっかりした味付けで、麺もしっかりと冷やされて予想以上に美味しかったです(^_^)
すごく頑張っていらっしゃるって感じでした。

どさん子9

後はズームアップで具材の写真を撮らせていただきます。

まずは定番の錦糸玉子とキュウリ、その横にメンマが見えます。
上には紅生姜が・・・
これだけ見るとごく普通の冷麺ですよね!!

角度をずらすとたくさんのワカメが登場します(^_^)
その横には黄色いツブツブが・・・

どさん子10

その黄色いツブツブがコーンになります。
しかも大量に・・・
このあたりが札幌ラーメンってところでしょうか!?
このコーンが冷麺によく合ったりします(^_^)

チャーシューも柔らかくて美味しいチャーシューでした。
ほんと想像以上の冷麺で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

どさん子11

どさん子12

どさん子 和田山9号店



関連ランキング:ラーメン | 養父駅



皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

さびれた感が否めない最後の写真ですね~。
でも、このカウンターの椅子の色の抜け具合がまたいいです!!

久美浜の駅裏にも昔どさん子ありました。何度か行ったっけな~。今は廃墟のようになってます。

おばちゃんさんへ

日高にも『どさん子』がありよく通ったことを覚えてます。
もう無くなって何年くらい経つのかな!?
昔は、ラーメンと言えば『どさん子』って時期があったと思うのですが・・・
今残っている『どさん子』はその頃のまま・・・って感じでしょうか!?

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1025-c8b56afa
