但馬の冷麺3店目╱三番館@和田山

三番館1

最近、暑い!暑い!!暑い!!!
と毎日毎日嘆いてますが、こんな時はやはり冷たいものが食べたいですね(^_^)
と言う事で今年の夏、私の中で流行っている冷麺を食べてきました。
紹介させていただくのは3店目・・・
今回は南但の中華料理屋さんです。


三番館2

お邪魔したのは和田山の国道9号線沿いにある中華料理屋さん『三番館』さんです。
最近北近畿豊岡自動車道を利用することが多かったので知りませんでしたが、すぐ隣に朝来警察署の仮庁舎が建ってました。
と言う事で、警察署の近くの定食屋さんは美味しい!!と言う私の理論があっているか検証してみました
・・・
と言っても以前は良く通っていたお店ですのでしてますが(^_^;)

三番館3

店内に入ると3組のカップルの方が食事中でした・・・
私はと言うとやはり一人・・・(^_^;)
でもまったく気にしません(^_^)

店内は厨房の前にカウンター席があり、あの後ろにテーブル席、奥まったところにお座敷のテーブル席が2つあります。
そんなに広くはないのですが、店内は細長いレイアウトで他のお客さんはあまり気になりません。

三番館4

三番館5

メニューはこちらになります。
ちなみに今回の目的の料理はメニューに載ってなかったので、店員さんに聞いてみるとあると言うことでしたので注文させていただきました。

ちなみにこのお店は30年ほど前によく通っていたのですが、その時によく注文したのが「ザージャンタンメン」と「マーボータンメン」だったかな!?
なんてメニューを見て懐かしく感じてます。

三番館6

三番館7

注文したのが「冷麺」800円です。
このお店で「冷麺」をいただくのは初めてのような気がします。
基本私はスープがないラーメンはあまり好きではないので、これまで注文しませんでしたが、つけ麺にまぜ麺にはまり、そしてこう暑いと冷麺にも・・・
最近は汁が無いラーメンにもはまってます(^_^)

三番館8

このお店の冷麺の特徴は、なんと言っても海月が入っていることかな!?
そしてタレが濃厚・・・
麺はしっかりと氷水で締めてあるみたいで、冷たくて美味しかったです。

三番館9

後の具材は、丁寧に切りそろえられたキュウリにもやし、錦糸玉子にトマトとチャーシューです。
量もしっかりと乗っていて食べ応えあります。

特にチャーシューが美味しく感じました(^_^)

これから夏の暑さのピークも越えて秋に向かいますが、これからは温かいラーメンが恋しくなるのでしょうね!?
今度は昔よくいただいたザージャンタンメンを注文したいと思います。
ごちそうさまでした。

三番館10

三番館11

三番館



関連ランキング:中華料理 | 和田山駅



皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

メニュー全部1000円以内と言うのは素晴らしいです~!
そういえば昨日、Yahoo!で『冷やし中華にマヨネーズはあり?なし?』と言う話題が出ていましたが私はどちらでも。カラシもありですね。酢も少しかけるとおいしいです。

そうそう、立脇さんは建物ももうありません。

おばちゃんさんへ

私もマヨネーズはどちらでも良いですが、味はともかくタレが汚くなるのがちょっとイヤかも知れませんね!?
カラシは絶対に有り!!
酢もいいですね!!
って感じかな・・・(^_^)

このお店私の期待以上の味で大満足です。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1022-eb2ea1d3