スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形ひっぱり混ぜそば╱烈火@庄内

烈火1

ここのところ更新があまり出来てませんが、忙しくてネタ集めが出来ないのと、私の愛用のiMacが壊れてしまったのとで気分が↓・・・
気分を盛り上げるために新しいiMacを見に心斎橋まで行ってきたついでに立ち寄ったのが、このお店も私が大好きなラーメン屋さん、豊中市の阪急庄内駅近くにある『烈火』さんです。
『烈火』さんと言えば山形ラーメン、山形ラーメンと言えば全国ラーメン消費量No1だったと思います。
その『烈火』さんの独特なラーメンを食べに寄ってみました。


烈火2

お店の場所は阪急庄内駅すぐ近くで、3年くらい前にはこのあたりをウロウロしてましたが、久しぶりに行ってみるとラーメン屋さんがメッチャ増えてること・・・
この一角に5軒くらいあったと思います。
以前は2〜3軒だったかな!?と思います。
しかも二郎系から地方色の濃いお店までラーメン激戦区になってしまいました(^_^)

『烈火』さんも、店舗を移転されるまではそんなに行列って感じではなかったような気がしますが、今では行列が出来るお店として有名になってしまったみたいです。

烈火3

烈火4

店内に入るともちろんお客さんで一杯、食券方式といい何かチェーン店みたいな雰囲気ななってちょっと残念です(^_^;)

棚を見ると、食べログのベストラーメンや豊中市のエコショップの認定書などが並んでました。

烈火5

烈火6

基本メニューがこちらになります。
基本の中華そばから、山形色いっぱいのメニューまで揃ってます。
ここはやっぱり山形のラーメンですよね!!

烈火7

と言う事で注文したのが、「山形ひっぱり混ぜそば(汁なし)」850円です。
山形の県民食「ひっぱりうどん」の進化形混ぜそばだそうです。
納豆とサバが入ってますので、苦手な方には最悪だと思いますが、魅力的なメニューですよね!!

〆のご飯も付いてますのでボリュームも満点です。

烈火8

烈火9

具材をアップで撮ってみますと、私の嫌いな納豆と大好きなサバが大量に乗ってます。
そして辛味噌!?に生たまご・・・
納豆はあまり匂いもせず、糸も気になりませんでした(^_^)

どれも見た目にメッチャ美味しそうでしょ!!

烈火10

烈火11

これらの具材をこれでもかってくらいかき混ぜていただきます(^_^)
ピリ辛でメッチャ旨!!
大嫌いな納豆も気になりません・・・
これで納豆嫌いも克服したのかな!?

麺は縮れた太麺で、コシがあり食べ応え抜群!!
これは美味いですね(^_^)
このラーメンを食べていると本場山形にも行ってみたくなりますね。

烈火12

烈火13

麺を食べきり残ったタレにご飯を投入します。
これをまたグチャグチャにかき混ぜていただきますが、これもまた美味い!!
やみつきになっちゃいますよ(^_^)

また何度も通ってしまいたくなっちゃいました(^_^)
ごちそうさまでした。

烈火14

烈火15

烈火



関連ランキング:ラーメン | 庄内駅




皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

山形ラーメンで庄内って・・山形の庄内地方へ行かれたのかと思ったら・・豊中の庄内でしたかw
庄内は庶民的な街ですからこういうお店が似合いますね!

おばちゃんさんへ

もしかすると庄内で食いつかれる方がいらっしゃるかなと思いましたが、やはり食いついていただき嬉しいです(^_^)
今回お邪魔したのは豊中市の庄内です。
このあたりも最近入れ替わりが激しいような気がしますが・・・
もっともっとこの街を楽しみたいと思ってます(^_^)

これはパソコン買いに心斎橋に行かれた時の記事ですか?
庄内で反応してしまいましたが庄内って正直、苦手なんです(笑)

おばちゃんさんへ

ご指摘の通りパソコンを買いに大阪へ行ったときに仕入れたネタです。
都会はネタの宝庫でうらやましいです。

ところで庄内って苦手な方も多いみたいですね!?
私の叔母も服部より南はガラが嫌いと言ってました。
たまに行くだけの私はそう思いもいませんが・・・
これからも素敵なところを紹介できたらと思ってます。

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1004-a771bf0f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。