スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒にんにくが出来上がりました

黒ニンニク1

黒にんにくを炊飯器で作ろうと初挑戦しているのは先日紹介しましたが、その黒にんにくがやっと完成しました。
完成した黒にんにくがこちらになりますが、見た目はとってもマズそうです(^_^;)
でも食べてみると・・・
すごく不思議なにんにくです。


黒にんにく2

完成した黒にんにくがこちらになります。
最初真っ白だったにんにくが、炊飯器で10日位するとこんな色に・・・
10日を過ぎたくらいから、試しに一粒ずつ食べてましたが、自分なりに良い感じになってきましたので完成としました。
家族にも大評判です(^_^)

自分で作ったにんにくから作った黒にんにく、美味しくないわけ無いですよね!!

作っている時の感想は、こんなに水分が出る物かな!?って事です。
炊飯器の中で上下二段にして、キッチンペーパーで覆って保温しますが、一日一回蓋を開けて確認してみると何時も蓋が水分でベチョベチョ・・・
にんにくの水分量にビックリです!!
そして水分を拭き取り、上下反対にしてまた保温スイッチオン・・・
毎日これの繰り返しです。

黒にんにく3

黒にんにく4

茶色くなった皮を剥いてみると、中から真っ黒なにんにくの登場です。
最初にこれを食べられた方は勇気がいったことだと思います(^_^;)

とにかくレーズンみたいなにんにくが出てきます。

匂いは無いとは言えませんが、ほとんど感じなくなってます。
口に入れるとこれがまた美味い!!
食感はドライフルーツみたいな食感で、とにかく甘い・・・
そしてこれだけ水分が飛んだにもかかわらずプルンプルン(^_^)

にんにくの生命力にビックリします。

これを常温の状態で保存していても腐敗せずにどんどん発酵するそうですね!!

黒にんにく5

初めて作った黒にんにくですが、結構簡単に完成したので、これから第二弾・三弾を作りたいと思います。
さて今年の秋はもっともっとにんにくを作らなくては・・・

たくさん出来るようになって、皆さんにお譲りできるようになればと思ってます(^_^)

今後は健康のためにも、一日1片から2片を食べようと思ってます。
もうちょっと大きな炊飯器も用意しないといけませんね(^_^)

黒にんにく6

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


グルメ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://shizennjinn.blog.fc2.com/tb.php/1003-50641ddb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。