本年も一年間見ていただきありがとうございましたm(_ _)m

豊岡自動車道1

よいお年を!!

と言う事で今年もあと僅かになってしまいました。
今年は皆さんにとってどんな年でしたか!?
私は仕事でも、プライベートの踊りでも飛躍!?の一年でした。
特に踊りでは8月に『神戸国際会館 こくさいホール』で踊ることが出来て大満足!!
と言う良い出来事と、親父が他界し辛かった年でもありました。
さて来年は(^_^)

今わかっていることは、北近畿豊岡自動車道八鹿日高道路が3月に開通する事・・・
日高まで開通すると、日高町民は神戸・大阪が大分近くなります(^_^)
開通予定は3月・・・
すごく楽しみにしてます!!
続きを読む
スポンサーサイト

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)の様子/平成28年12月

豊岡自動車道1

来年3月〜4月の完成に向けて急ピッチに進んでいる北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路の工事現場の様子です。
一時期工事が止まっていたように感じていた現場も、ここのところ急ピッチに工事が進んでいるように感じます(^_^)

情報によると1ヶ月工事期間が延びて4月完成とお聞きしていたのですが、先日の地元説明会では3月に開通できるように急ピッチで工事は進んでいるそうです。
一日も早い開通が待ち遠しいですね。

最近大きな事故もあったばかりですので、くれぐれも事故の無いように慎重にすすめて欲しいとも思います。

とにかく、まだ元気で運転できる年で開通していただける事が何よりもうれしいですね(^_^)
何時も現場の方をみていて感謝の気持ちで一杯です。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道の進捗状況

豊岡自動車道1

北近畿豊岡自動車道八鹿日高道路ですが、久斗トンネルが貫通し一気に工事が進んできたような気がします。
これまでは見えない範囲で工事が進んでいたと思うのですが、今は目の前の工事現場で日々変化しています。
そんな様子をご覧ください。

ちなみに現場の方にお話をお聞きすると、工事は1ヶ月程度遅れているみたいで、完成は来年の4月の予定だそうです。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高インターチェンジ付近の工事が急ピッチで進んでます

豊岡自動車道1

北近畿豊岡自動車道の日高インタチェンジ付近の現場の様子が大分変わってきました(^_^)
これまでは見えないところで工事が進んでいる感じがしてましたが、久斗トンネルの掘削工事が終わり、見えるところの工事が急ピッチで進んでいるように思います。橋脚も残すは久斗跨道橋のみとなったのかな!?
久斗跨道橋も基礎工事が進んでます。
続きを読む

三宮近くでお気に入りの駐車場/サニープレイス神戸三宮@三宮

サニープレイス1

三宮近くで、安くてお気に入りの駐車場がこちらになります。
価格は終日40分200円で、24時間最大料金が800円・・・
この立地でこの価格はオススメだと思います(^_^)
ちなみに最初に紹介させていただいた時の価格は24時間500円、それから600円・700円と値上がりし現在の24時間800円になってます。
それでも安いと思うのは私だけでしょうか!?
難を言えば、出口が一方通行でなかなか出にくく、時間帯によっては出庫までに大分時間がかかることかな・・・
でも普通の時間帯だとまったく混むことも無く快適に利用できます。
とにかく三宮まで歩いて行ける距離でこの価格はありがたいですね(^_^)
続きを読む

豊岡自動車道日高ICの様子

豊岡自動車道1

ここのところあまり進んでいなかったように感じていた日高IC付近ですが、一気に工事が進んできたような気がします(^_^)
ますは久斗跨道橋ですが、橋脚の基礎工事の為の深い穴が掘られてます。
この基礎工事が終わると一気に跨道橋は出来上がると思うのですが・・・
今年度中の開通に向けて頑張っていただきたいですね!!
続きを読む

八鹿日高道路の様子

道路1

最近久斗を走る旧道を跨ぐ橋脚工事が進んでます。
ちなみにこの場所は『久斗跨道橋』と言う名前らしいです!!
ちなみに工事期間は8月31日までですのであと一ヶ月ですが大丈夫なのかな!?って感じです。

それにしても皆さん暑い中大変ですね!!
くれぐれも事故の無いようにお願いしたいです。
続きを読む

駟馳山バイパス延長



最近ですが、鳥取県と兵庫県境を走る駟馳山バイパスが延長されたので走ってきました。
距離的には2㎞くらいになるのかな!?
短い距離の延長になりますが、新しい道を走るのは楽しいですね(^_^)

終点の浦富インターチェンジで下りてから、JR山陰本線の岩美駅前まで走ってみます。
とっても懐かしく思っていただける方もいらっしゃると思うので、楽しんで下さいね。

皆様のクリックが励みになります。
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

北近畿豊岡自動車道/日高インターチェンジ

日高インターチェンジ1

北近畿豊岡自動車道の日高インターチェンジ付近の現在の状況です。
工事もどんどん進んでいて、私が毎日通っている道路の高架橋の工事が始まろうとしてます。
すごく楽しみですが、寂しさもありますね・・・
この景色が無くなると思うと(^_^;)

そして今日新名神の事故がありましたね。
利用者からすると一日も早い完成を望みますが、事故だけは無いように慎重にお願いしたいです。
新名神もこの事故で大きく遅れることが無ければ良いのですが・・・
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高インターチェンジ3月の様子

日高インターチェンジ1

1ヶ月前に紹介させていただいた日高インターチェンジですが、この1ヶ月で少しずつ変化してきました。
1ヶ月前のBlogと比べていただければ面白いと思います。

まずは久斗トンネルですが、この1ヶ月で約100メートル掘削が進みました。
そして1ヶ月前にはなかった覆工も始まり、着々とトンネル工事は進んでます。
と言ってもトンネル内は見れないのでわかりませんが・・・(^_^;)
続きを読む

大阪梅田近く!?で安い駐車場第2弾/タイムパーキング西中島1丁目第2@西中島

駐車場1

私が何時も大阪へ車で行く時に何時も利用している駐車場が、先日満車だったので近くをウロウロしていると24時間で100円だけ高い、24時間最大800円の駐車場を見つけたので利用してみました。
場所的には地下鉄御堂筋線西中島南方駅まで歩いて5分くらいの場所にあり、駅から梅田までは2駅・・・
メッチャ便利なところにあります。
私は何時も梅田まで歩きますが・・・(^_^)
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高インターチェンジ

豊岡自動車道1

久しぶりに豊岡自動車道日高インターチェンジの工事状況です。
毎日このあたりは歩いているのですが、ここのところ急に工事が進んでいるような気がします。
大分インターチェンジの雰囲気が出てきました。

久斗トンネル進捗状況も50%を越え、現在750メートル掘り進まれているようです(^_^)
続きを読む

兵庫県と京都府を結ぶ兵庫県最北端の道(車道)



最近ネタが無いので、このようにドライブレコーダーで撮った画像を投稿してますが、結構気に入ってて楽しんでます。
この画像を懐かしく思っていただける方があればと思いますね(^_^)

今回は兵庫県と京都府を繋ぐ、自動車が通れる最北端の道を動画で紹介させていただきます。
最初に出てくる村『三原』は私が住んでいた地区から近くて、よく自転車で遊びに来てました。
懐かしいな(^_^)
40年前とほとんど変わっていないように感じますね。
続きを読む

1月24日の雪道

雪1

昨日紹介させていただいた神鍋高原の雪道ですが、今日も走ってきました。
10年に一度の寒波が来ていると言うことで覚悟していたのですが、雪の量は例年に比べることもないくらい少ないですね・・・

とりあえず一枚目の写真は、私ん家の田んぼの雪景色です。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高インターチェンジ付近の様子

工事1

前回この道を紹介させていただいたのが10月31日、この約1ヶ月間で進んだ工事現場の様子を紹介させていただきます。
今回は日高インターチェンジ付近の紹介です。

前回の久斗トンネルの進捗状況は390mでしたので、1ヶ月ちょっとで約200m進んだことになりますね・・・
トンネルの全長が1471mですので40%を越えたことになります(^_^)
開通が楽しみです!!
続きを読む

10月31日の北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)

豊岡自動車道1

順調に工事が進んでいる様子の八鹿日高道路ですが、この区間はほとんどがトンネル・・・
ということで実際の進捗状況はわかりません(^_^;)
ただ見えるところは大分工事が進んでいるように感じます。
その一つがこちらの場所ですが、久しぶりにやじろべえ工法を見たような気がします。
最初に見たのが余部鉄橋、2回目が和田山IC付近、今回が3回目になると思います。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道(一般国道483号)八鹿日高道路の今・・・

八鹿日高道路1

急ピッチで工事が進んでいる『北近畿豊岡自動車道 八鹿日高道路』の今日8月14日の様子です。
さすがにお盆なので工事はストップしてますが、大分様子が変わってきました(^_^)
来年度中には開通予定ですが、事故の無いように1日も早い開通をお願いしたいです。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高IC付近のトンネル工事

トンネル1

北近畿豊岡自動車道の日高IC付近のトンネル工事ですが、2月に入ってやっと本格的な工事が始まったって感じです(^_^)
詳しい方にお聞きすると、遺跡が出たため工事が遅れているとのこと・・・
ホントかどうかはわかりませんが(^_^;)

今回はそのトンネル工事の様子を写真に撮ってみました。
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー フィナーレ(兵庫県 但馬) Vol.45

道の駅1

近畿道の駅シリーズも今回で最後となりました。
今回の道の駅は、私が住んでいる地域の道の駅3つです。
私がお邪魔した時はまだ雪が降っていなかったのでお客さんもそんなに多くはなかったのですが、今はもう客さんでごった返しているのでしょうね!?
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(兵庫県 淡路市) Vol.44

道の駅1

今回の道の駅は、淡路島で二つ残った道の駅になります。
淡路島の中でも北側に位置する淡路市にある道の駅です。

久しぶりに明石海峡大橋を渡ってきましたが、さすがでっかい橋でめっちゃすごいですね!!
動画も撮ってきましたので後日紹介させていただきます。
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(兵庫県 南あわじ) Vol.43

道の駅1

今回の道の駅は、私が住んでいる兵庫県内と言っても、真反対に位置する淡路島の道の駅になります。
その中でも一番南の道の駅を2つ紹介させていただきますね。

とにかく景色がめっちゃよかったのですが、今回は道の駅からの見える鳴門海峡の写真のみで、その他の写真は後日紹介させていただきます。
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(滋賀県 草津から守山) Vol.42

道の駅1

今回は滋賀県の道の駅の残り3つを紹介させていただきます。
琵琶湖の南湖の東側に位置する道の駅です。
南湖と言えばバス釣りのメッカになるのですね!?
この日も沢山の船が出てました(^_^)
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(滋賀県 新名神沿い) Vol.41

道の駅1

滋賀県の道の駅もあと少しになりました(^_^)
今回の道の駅は、新名神高速道路沿いにある2つの道の駅です。

続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(滋賀県 国道307号線沿い) Vol.40

道の駅1

道の駅シリーズも、ついに40回を迎えることになりました(^_^)
と言っても、もう近畿道の駅は全部制覇してしまったのですが・・・
あと何回で紹介出来るかな!?

と言う事で今回は滋賀県の東側を走る国道307号線沿いの道の駅になります。
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(滋賀県 湖北東側) Vol.39

道の駅1

今回も滋賀県の湖北にある道の駅ですが、前回より東側にある道を駅を2つ紹介させていただきます。
ちなみに1枚目の写真は『伊吹山』ですが、この山は新幹線に乗っているとよく目立つ山で、東京の行き帰りの時何時も眺めていて大好きな山です。
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(滋賀県 湖北) Vol.38

道の駅1

今回の道の駅は、琵琶湖を北に進み、湖北の道の駅を3カ所紹介させていただきたいと思います。

湖北にはおばちゃんさんからコメントをいただいた水の駅もあり、楽しみに向かいました(^_^)
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(滋賀県 湖西) Vol.37

道の駅1

近畿「道の駅」シリーズも残り少なくなってきました。
今回からは滋賀県の道の駅です。

まず最初は琵琶湖の西側にあるを道の駅4つ紹介させていただきますね。
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(福井県 越前海岸) Vol.36

道の駅1

福井県の道の駅も今回紹介させていただく駅で全制覇となります。
残すは滋賀県と兵庫県の残り・・・
先が見えてきました(^_^)

と言う事で今回の道の駅は越前海岸線にある道の駅2駅になります。
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(福井県 石川県境) Vol.34

道の駅1

前回に続き福井県内の道の駅の紹介ですが、今回は石川県に近いところに位置する二つの道の駅になります。
近畿道の駅の中では一番北の道の駅になるのかな!?
すぐ近くには東尋坊とか、沢山の温泉があります。
続きを読む

近畿「道の駅」 スタンプラリー(福井県 内陸部) Vol.33

道の駅1

久しぶりの道の駅の紹介です。
今回は福井県を回ってきましたが、最近ネタが無いので小出しで紹介させていただきたいと思います。

今回紹介させていただくのは、福井県を走る北陸自動車道より内陸部の道の駅になります。
と言っても2つしか無いのですが、そのうち一つは・・・
続きを読む