タイヤ交換のあとのタイヤ掃除

タイヤ1

「e-くるまクリーナー(300ml):2本」2160円

雪国ではタイヤ交換も大変なのですが、タイヤ交換のあとのタイヤの掃除ももっと大変なのですよね(^_^;)
と言う事で今回楽天で見つけたのがこちらの『e-くるまクリーナー』です。

とにかく頑固なタイヤとホイールの汚れがとれればと購入してみました(^_^)
続きを読む
スポンサーサイト

タイヤリフターを使用してのタイヤ交換(動画あり)

タイヤリフター1

「タイヤリフター」3590円

雪国に住んでいる方のタイヤ交換って大変なんですよね!!
特に腰痛もちにはたまんないと思います(^_^;)
私も腰痛もちで、しかもタイヤがデカイ!!
重たいタイヤを持ち上げてボルトホールを合わせるのが大変・・・
4本替えると腰痛がぶり返します(^_^;)

と言う事で10月26日に購入したことを紹介させていただきましたが、今回タイヤリフターを初めて使用してみましたので使用した感想を動画付で紹介させていただきます。
続きを読む

すごく久しぶりの川重

川重1

これまで、あれだけ足繁く通っていた川重ですが、子供が神戸にいなくなり神戸にもあまり行かなくなりました(^_^;)
今回神戸に用事があったので、思い出したように川重へ寄ってみました。
すると整備のためシートで覆われていた『こだま』が綺麗な姿になって姿を現してました(^_^)。
側面に光り輝いているJNR(日本国有鉄道)のマークがまぶしいですね!!
素晴らしく格好いい車両ですね(^_^)
続きを読む

空飛ぶ電車/川崎重工

川重1

久しぶりに川重へお邪魔してみましたが、この日は車両の船積みをされてました(^_^)
この光景を見ているのが好きなんですよね・・・
ちなみにこの日の車両は、札幌市営地下鉄東豊線9000系電車です。
真っ白のボディーに水色のドアがとっても綺麗です!!
続きを読む

神戸で一番安い!?駐車場/タイムズ兵庫浜中町第2@兵庫区

駐車場1

神戸市内でしかも兵庫区、おそらく一番安い駐車場を見つけましたので報告します。
とにかく価格がすごい!!
駐車後24時間駐めても最高料金300円・・・
これだけ安い駐車場ご存じですか!?
神戸市内ですよ!!
しかも兵庫区・・・
私もビックリしました(^_^;)
続きを読む

ガソリンが安くなりましたね

ガソリン1

ここのところガソリンが安くなってますね(^_^)
おかげさまで大分助かってますが、この価格に消費税がかかるので以前みたいな安さも感じないような気がします。
私だけかもしれませんが、何かごまかされているような気も・・・
ところで灯油価格も、以前聞いた話では原油1バレルの取引価格と同じような数字になると聞いたことがあるのですが、今は原油が今日現在32ドル台、最低価格が28ドルくらいまで下がっていたことを考えると10円くらい高いような気がします。
実際はどうなのかな!?
続きを読む

1月23日に神鍋高原の道を走ってみました



今日は1月23日、今晩から大荒れの予報が出てます・・・
と言う事で大雪が降る前に神鍋高原を走ってみました。
明日も走る予定にしてますが、景色はどれくらい変わるかな!?

ちなみに先日購入したドライブレコーダーを使用してますが、トンネルに入る時の明るさの変化にも注目してみて下さいね。
続きを読む

ドライブレコーダーを購入

ドライブレコーダー1

以前から欲しかったドライブレコーダーですが、ポイントがたまってやっと購入することが出来ました。
今回はこちらの商品の紹介です。
実際に撮った動画も紹介させていただきますので見て下さいね!!

購入したのは楽天市場、コンパクトで1万円台の価格と言う事で思い切りました(^_^)
続きを読む

久しぶりの川重は寂しかったです

川重1

久しぶりに川重の様子を見てきましたが、車両は少なくすごく寂しかったです。
最近ではどんな車両が作られているのかな!?
まずは何時もの場所からです。
続きを読む

久しぶりの川重

川重1

最近神戸に行くことがめっきり減ってしまい、。大好きな川重にもあまり行けなくなりました(^_^;)
今日は久しぶりに半日以上時間があったのでとにかく行ってみることに・・・

するとこんな車両に出会えました(^_^)
と言っても以前一度会ってますが(^_^;)
でも前回はこれだけ全部を見れなかったので初めてみたいなモンです。
続きを読む

またまた川重

川重1

先月からこの川重さんには何度か寄ったことか・・・!?
ってくらい通ってますが、川重さんは私の第2・第3の故郷って感じかな!?
ホント何度見ても飽きない場所で、川重さんには何度も迷惑をおかけしていると思いますが、大好きな場所ですので何度もお邪魔してしまいます。
すごく色んな車両があって楽しいんですよね!!
私もおじいちゃんになってしまいましたが、孫がもうちょっと大きくなったら、毎週のように連れて行きたくなると思います(^_^)
続きを読む

ちょっと前の川重

川重1

ちょと前の川重の様子です。
何時もと同じように見て来ました。
続きを読む

5月24日の川重

川重1

今日久しぶりに川重を覗いてきました。
久しぶりなのでどんな車両がいるか楽しみです(^_^)

まずは北口に行ってみるとこんな車両が・・・
広島シティーネットワークの227系みたいですね。
こんなに近くで見ると迫力ありますね!!
続きを読む

富山地鉄市内電車

富山1

今回初めて知ったのですが、富山にも色とりどりのとっても可愛らしい路面電車が走っているんですね(^_^)
その車両を時間が許す限り撮ってみましたのでご覧下さい。
続きを読む

ブルーインパルス╱松島基地@松島

松島基地1

ブルーインパルスが見たくてブルーインパルスの聖地松島基地を覗いてみました。
こちらも東日本大震災で津波の被害を受けた一つですね・・・

さてブルーインパルスを見ることは出来たのでしょうか!?

1枚目の写真は、T-4ノーマル塗装機みたいです。
バックの『Home of the Blue Impulse』の文字が格好いいですね!!
続きを読む

北陸新幹線開通

東京駅1

3月14日に開通した北陸新幹線ですが、3月14日の開通日に東京駅で見学することが出来ましたのでその様子を写真で紹介させていただきます。

1枚目の写真は開通したばかりの北陸新幹線と長野新幹線の車両です。
ホームには一杯の人で賑わってました。
続きを読む

2月21日の川重の様子

川重1

2月20日から21日にかけて神戸に出かけてましたので、空き時間に川重を覗いてみました。
20日の北側にはごらんのような『特急スーパーとかち(261系)』をすぐ近くで見ることが出来ました。
何時も思うのですが、神戸にいながら北海道の車両が見れるなんてすごく幸せです(^_^)

20日は時間がほとんど無かったのであとは次の日に回ることにしました。
続きを読む

2月7日の川重

川重1

最近神戸に行くことが少なくなりましたが、ホント久しぶりに神戸に行ったような気がします。
目的は買い物で、もちろん日帰り・・・
帰りに川重を覗いてきたので紹介させていただきます。

1枚目の写真は皆さんもご存じの車両、ここのところニュースでもよく出てますよね!!
もうすぐ金沢まで開通するみたいですね(^_^)
続きを読む

えちぜん鉄道三国芦原線@福井県

えちぜん鉄道1

福井県を車で走っていて、街中の踏切でちょうど電車と遭遇しました。
その車両がこちら、えちぜん鉄道三国芦原線のMC7000形です。

ちなみにこのカラーリングは日本顔をイメージした物かな!?
ブルーはもちろん日本海で、白は雪!?
おそらく違うと思いますが・・・
続きを読む

こんなに寂しい川重は初めてかな!?

川重1

川重さんにお邪魔するのは何ヶ月ぶりかな!?
最近神戸に行かなくなったので、なかなか寄れませんが、何時も気になっている大好きな川重さんです。

写真は今日24日の様子ですが、構内には車両がほとんど無い(^_^;)
ほとんど甲種した後かな!?
とっても静かな川重さんでした。


ところで1枚目の写真は、北海道新幹線の車両H5系みたいです。
E5系をベースに作られた車両ですので見た目はほとんど変わらないのですが、色合いがちょっと違うんですよね!?
配色は3色で、一番上の部分が「常磐(ときわ)グリーン」、中央が「彩香(さいか)パープル」、最下部が「飛雲(ひうん)ホワイト」だそうです。

いつかは乗ってみたいですね・・・
続きを読む

川重の様子

川重1

今回紹介させていただく写真は、1週間くらい前に撮ってきた川重さんの様子です。
特別変わった車両も見られなかったので紹介するのは止めようかな!?と思ってましたが、せっかく撮ってきたので紹介させていただくことにしました。

と言う事でコメントはほとんど無しということで・・・
続きを読む

米子鬼太郎空港・美保飛行場

米子空港1

もう大分前になりますが、米子空港に行ってきたのでその時の写真を紹介させていただきます。

米子空港は航空自衛隊美保基地の空港で、滑走路を共有する飛行場だそうです。
と言う事ですぐ隣にはこのように航空自衛隊のC-1輸送機が並んでました。

あいにくこの日は休日なので訓練はやってないようでしたが・・・
続きを読む

とっても寂しい川重

川重1

何かすごく久しぶりに川重へお邪魔したようか気分ですが、前回は何時だったかな!?
そして今回川重へ寄った感想は、すごく寂しかったことです。
とにかく見えているところに車両が少なくて・・・

こんな事もありますね!!
もうすぐゴールデンウィークを控えているのでその関係もあるのかな!?
続きを読む

山陰本線の列車

電車1

少し前になりますが、山陰本線の電車に乗ってきましたので写真を撮ってみました。

最初の写真は、実際に乗った車両ではなく回送列車だったのですが、すごく懐かしく感じましたので撮ってみました。
キハ40系オリジナル塗装である首都圏色で、JR西日本山陰地区の非電化区間においてメインで活躍している車両だそうです。
続きを読む

1週間くらい前の川重

川重1

今回紹介させていただく川重ですが、リアルな情報ではなく1週間くらい前の様子です。
1枚目の写真は、トラックに乗せられた御堂筋線の車両ですが迫力ありますね!!
この状態で、夜中に一般道を走って大阪まで運ばれるんでしょうが、甲種の状態を一度見てみたい物です。
と言っても今週初めにはもう工場を出ちゃってますが・・・
続きを読む

1週間前の川重に新しい車両が・・・

川重1

インフルエンザに感染して少しの間記事の投稿ができませんでしたので、今回の写真は1週間ほど前の写真になります。
この日も神戸に用事があって行ったついでに川重さんを覗いてみました。

時間もあまりとれなかったので、ササッと撮ってまわったのですが、その中に変わった車両が・・・
でも、インフルエンザに感染して追求することも出来ずにいた写真です。
その写真は続きを見て下さいね(^_^)

1枚目の写真は、工場南の兵庫運河で甲種輸送の準備の様子です。
続きを読む

日本海側の空港*鳥取空港

鳥取空港1

私がよくお邪魔する空港は大阪空港ですが、今回鳥取空港に初めて行ってみました。
行ってもどこから見るのが一番良いのかわかずウロウロして見つけた場所が鳥取空港西側の海岸線です。
鳥取空港は便が少なくてシャッターチャンスが少なく苦労しましたが、とりあえず撮ってきました。
続きを読む

川重に初めて見る車両が・・・

川重1

ここのところ川重さんにお邪魔することが少なくなりましたが、久しぶりに覗いてみるとこれまで見たことが無い車両がありました。
と言っても全体が見えているわけでは無いのですが・・・
すごく気になったので2日連続で覗いてみましたが(^_^;)

この車両は四国の8600系だそうですが、この方がレポートされてますのでご覧下さい。
続きを読む

川重の様子

川重1

先日尼崎で勉強会があったときに、川重の様子が気になってよってみました。
その時の構内の様子を公道から撮らせていただきました。
どんどん様子が変わる様は見ていて楽しいですね!!

何時も楽しませていただきありがとうございますm(__)m
続きを読む

12月13日の川重

川重1

先日ルミナリエに言ったことは紹介しましたが、その帰りに川重が気になって夜の川重に寄ってみました。
夜中は仕事をされてないのかな!?なんて思ってましたが、工場内には電気が点き、金属音が響き渡ってました。

夜の川重は初めてなんですが、また良い感じですね・・・
今にもライトを付けて走り出しそうな車両が格好いいです!!
続きを読む