ポケモンGO/クリスマスイベント

ポケモン1

「サンタピカチュウに遭遇!!

皆さんはまだポケモンGOをされているんでしょうか!?
私は一時期やめてましたが、ハロウィンくらいから細々と再開してます。
そして今日見つけたのが「サンタピカチュウ」
普通のピカチュウにも日高町では滅多に出会うことが出来ないのに、サンタピカチュウに出会えてビックリ(^_^)
こんなちょっとしたことでも幸せな気分になれるって良いですよね!!

クリスマスイベントが終わると今度はお正月イベントがあるのかな!?
楽しみにしてます(^_^)
続きを読む
スポンサーサイト

秋祭り

秋祭り1

先日、私が住んでいる地域で秋祭りがありましたが、その中でも鶴岡の秋祭りが4年に一度の大祭と言う事で見に行ってきました。
さすがにすごかったですね!!
神楽や手踊りなどなど・・・
すごく素敵な祭でした(^_^)
ケンカ祭も良いですが、このような舞踊の祭もすごく良いですね!!
続きを読む

無事終わりました

踊り1

今日はこちらのホールで踊ってきました(^_^)
こんな大きな舞台で、しかも一人踊り・・・
すごく緊張しましたが何とか踊れたかな!?
本当に沢山の方の前で踊れて、緊張もしましたが感謝の気持ちで一杯です。
会場まで足を運んでくださり見て下さった皆様、本当にありがとうございました
続きを読む

農会のさなぼり

さなぼり1

先日地元の農会で『さなぼり』をしようと言うことで、農会の会員が集まりお昼から飲み会がありました。
と言っても予算があるわけではないので、最近新しく開店した『原田』さんから幕の内を注文しての飲み会です(^_^)
場所は地元の公民館・・・
こんなのが地元らしくて良いですね!!

ちなみに『さなぼり』って皆さんご存じですか!?
調べてみると但馬地方、特に豊岡の方言だそうです・・・
田植えが終わった後の慰労会の意味だそうですね!?
続きを読む

大阪駅近辺のイルミネーション

イルミネーション1

昨日は大阪で仕事関係の勉強会がありましたので行ってきました。
帰ると遅くなるので、泊まるついでにJR大阪駅近辺のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
まず最初は駅構内5Fにある『時空(とき)の広場』の様子です。
2年前は天井からぶら下がったお城みたいな図柄がメインでしたが、今回は回廊に置かれた光の花壇!?が素敵でした。
その中には可愛らしい雪だるまが・・・
でも、今年は雪が降りませんね(^_^;)
続きを読む

地元の秋祭り

秋祭り1

先日の三連休は地元の秋祭りで大変盛り上がりました。
でも私ももうおじいちゃんですし、膝も痛いので担げなくなりました・・・
それでも自分の家がある隣保だけでも担ごうと頑張りすぎて体中がガタガタ・・・
担いだあとのお酒も美味しくて、飲み過ぎで二日酔い・・・
最高で最悪の連休になりました(^_^;)
続きを読む

日高に零戦が・・・

零戦1

先日JR江原駅に向かって歩いていると、突然目の前にこんな物が現れました(^_^;)
よく見ると零戦!?
なかなか迫力がありますね!!
江原地区の皆様は、その時期・時代に合った物をよく作られますが、今年は戦後70年・・・
と言う事で零戦を作られたのかな!?
続きを読む

天神祭 御輿@天神橋筋商店街

御輿1

先日天神橋筋商店街へ行った時、ちょうど天神祭だったのかな!?
商店街に御輿が繰り出してましたので見物してきました。

とにかく迫力満点!!
祭好きな私も一緒に担ぎたいくらいでした(^_^)
しかし活気があって良いですね!!
続きを読む

突然にビックリ

道の駅1

先日こんな物が突然届いてビックリ・・・
中を確認すると昨年回った近畿道の駅の商品です。
しかも地元の商品・・・
ホントありがたいですね!!
続きを読む

職場の納涼大会

納涼1

先日職場の納涼大会があり、ちょっと頑張っちゃいました(^_^;)
納涼と言えばやはりバーベキュー、バーベキューと言えばやはり鶏の丸焼きですよね!!
と言う事で昨年も好評だった「ビール缶チキン」を頑張って焼きました。
まずは鶏の下ごしらえと言うことで、氷漬けの生鶏の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
拭き取ったところが上の写真になります。

これに岩塩とブラックペッパーにガーリックパウダーを適当に混ぜて擦り込みます。
後は鶏のおしりに缶ビールを突っ込み焼くだけ・・・
簡単でメッチャ美味しいですよ!!
続きを読む

第64回全但高等学校美術連盟展╱兵庫県立円山川公苑@豊岡市気比

絵画1

先日惣兵衛さんの記事を見て、しまったネタがかぶった!!と思いましたが、同じ場所でも目的が違ったみたいでしたので紹介させていただきます。

私が紹介するのはスケートリンクではなく美術館、3月10日(火)まで『第64回全但高等学校美術連盟展』が開催されてますのでそちらに行ってきました。
続きを読む

竹田の秋祭り

祭1

秋祭りも本番ですね!!
私の地域も明日だんじりを出すので、今日は竹田の屋台を見に行ってきました。
本当は明日の小学校や駅前の通りで行われる練り合わせを見たいのですが・・・
同じ日ですので仕方がないですね(^_^;)
続きを読む

但馬ドームでソフトボール大会

但馬ドーム1

但馬ドームで職場のソフトボール大会が先日行われました。
但馬ドームのグランドに立つのは本当に久しぶり!!
と言う事でドームの写真を撮ってきました。

但馬にもこんなにすごいドームがあるんだ!!と言う事を久しぶりに体感してきましたのでご覧下さい。
続きを読む

残念!

今日はなにわ淀川花火大会で大阪に来てますが、台風のため中止になってしまいました(;_;)
今年はこの花火大会一本にかけていたのに…

ということで、今まで飲んでいてホテルに帰って来たところです。

今から温泉入って、サウナに入ってゆっくりします。
おやすみなさい。

今年も『銀谷のひな祭り』に行ってきました╱生野

ひな祭り1

今年も朝来市生野町で『銀谷のひな祭り』が行われてます、と言うか今日まで行われていました。
期間は3月6日〜9日まででしたので、もうちょっと早くお邪魔して、沢山の方に知ってもらおうと思っていたのですが、インフルエンザで1週間休んだので、お休みを下さいと言えませんでした。
昨日は他の用事があり、結局お邪魔したのが最終日の今日(^_^;)

もし、私の写真を見て行きたいな!!と思われる方は、1年間待って下さいねm(__)m
続きを読む

大阪のイルミネーション

大阪1

今日はクリスマスイヴ・・・
と言う事でいろんな方が色んな形でイヴを迎えられていることと思います。
私は家でゆっくりと・・・
と言いたいところですが、まだまだ書類作成に追われてます。
今年もあと一週間、メッチャ忙しい〜〜〜〜〜!!
年賀状何時書こう(^_^;)
続きを読む

第19回神戸ルミナリエ

ルミナリエ1

今年は忙しくて行けないかな!?と思っていたルミナリエですが、仕事が終わってから神戸に向かい何とか見ることが出来ました。
ところで今年は来場者がすごく多いとニュースで聞きましたが、私がお邪魔したのが金曜日の9時前と言う事もあり、少し余裕があったように感じます。
といってもメッチャ多かったですが・・・
田舎もんの私には考えられないような人の数です!!
続きを読む

神戸ビエンナーレ2013 海上アート展╱神戸

ビエンナーレ1

12月1日まで開催中の神戸ビエンナーレ2013の海上アート展、残りの3つを見てきました。
本当は時間があればメリケンパーク会場のアートインコンテナ国際展や三宮元町エリアを見たかったのですが、時間がなくて今回も断念・・・
次にお邪魔したときには見たいと思ってます。

まずはmosaicの端っこにひっそりと展示された「視線の方船」です。
川重の岸壁に停泊中の海上保安庁の「巡視船えちご」と一緒に撮ってみました。
続きを読む

神戸ビエンナーレ2013 海上アート展の一つと巨大クレーン╱ポートアイランド

神戸港1

先日神戸に行ったときに、ポーアイに用事があったので、神戸ビエンナーレ2013の神戸港・海上アートの一つ”MUSUHI”を見てきました。
この海上アート展は全部で5カ所あるみたいですが、これで2カ所目ですね・・・
後3カ所また神戸に行ったときにでも探してみます。
続きを読む

秋祭り

祭1

この三連休はお祭りのところも多いのではないでしょうか!?
私の地区も今日・明日がお祭りで、山の中にある氏神さんで神事が執り行われました。
今日は関係者として参加させていただきましたが、静粛な神殿で祝詞の声を聞いていると何とも言えない気持ちになりますね。
今年は、伊勢神宮や出雲大社の遷宮の年でもあり、興味を持って祝詞を聞いてました。
続きを読む

第25回 なにわ淀川花火大会の写真

花火1

今日紹介させていただく写真は、8月10日に行われたなにわ淀川花火大会の写真です。

今年の花火大会といえば、ゲリラ豪雨に屋台の事故や花火の暴発など大変な年になりましたね(>o<)
亡くなられた方には心からご冥福を申し上げます。

花火の写真の投稿もどうしようかな!?と思ってましたが、投稿させていただくことにしました。
花火大会を見れてない方にちょっとでも楽しんでいただければと思います。
続きを読む

残念!!第72回ドッコイセ福知山花火大会が中止・・・

私は今日も仕事で、仕事が終わってから夕食も食べずに福知山の花火大会に向かいました。
時間ギリギリに着いたのですが、なかなか花火が始まりません!?
そして20分後に火災のため花火大会が中止のアナウンスが・・・

停滞するとイヤなのですぐに帰ってきましたが、帰ってニュースを見ると屋台のガスボンベが爆発して多数のけが人が出たみたいで、うち数人は重傷と言うニュースが流れてました。
けがをされた皆さんの無事をお祈り致します。

花火大会が中止になったのはすごく残念ですが、これだけの事故が起これば仕方がないですね!!
来年の花火大会もどうなっちゃうのかな!?
そして祭を盛り上げてくれる露天商もこれからが大変ですね。

大迫力!!第25回なにわ淀川花火大会

なにわ淀川1

今年もなにわ淀川花火大会に行ってきました。
今年は写真ではなく動画をメインで・・・

すべてのスターマインの動画を紹介させていただきます。
今年も大迫力!!
感動の一夜でした。


時間が長すぎてすべての動画をいっぺんに紹介出来ないので、前半と後半に分けさせていただきました。
特にフィナーレは感動もの!!
会場の大歓声と共に大音響を楽しんでくださいね。
続きを読む

2013みなとこうべ海上花火大会Vol.2(写真)╱神戸

神戸1

昨日は動画で2013みなとこうべ海上花火大会のフィナーレを紹介させていただきましたがいかがでしたか!?

と言うことで今回は写真で紹介させていただきたいと思います。
と言っても久しぶりの花火撮影で条件等がメロメロ・・・
情けなくなってきました。
続きを読む

2013みなとこうべ海上花火大会(フィナーレ 動画)╱神戸

花火大会1

毎年この時期は各地で花火大会があり、週末になるとワクワクしてる時期なんですが、今年はなぜかそのわくわく感が無し・・・
と言うことで今年の花火大会は今までどこも見ませんでしたが、昨日今年初めての花火大会に行ってきました。
行ってきたのは、みなとこうべ海上花火大会です。
例年でしたらこの花火大会は、なにわ淀川と重なっていたのでここ何年間かはお邪魔してないです。
でも、やはり海の上の花火大会は綺麗ですね!!

今回紹介させていただくのは、フィナーレの動画になります。
試しにiPhoneで撮ってみましたのでご覧下さい。
撮影した場所は、ポートアイランドの北公園からです。

続きを読む

第7回雲原川でドラム缶転がしタイムレース

ドラム缶1

先日鬼そば屋さんへ行ったときのことですが、ちょうどこの日にドラム缶転がしタイムレースなるイベントを開催されてましたので覗いてみました。

このレースは、川の中をドラム缶を上流に向かって転がし、ゴールまでのタイムを競うレースみたいです。

ちなみにゴールは、最後の段差をドラム缶をあげてゴール・・・
岩がゴロゴロしている川の中を突っ走った後に最後の力業!!
これは大変です。
見ている方は楽しんですがね(^_^)
続きを読む

海の上の鯉のぼり╱鎧漁港

鯉のぼり1

以前紹介したことがある鎧漁港の鯉のぼりです。
昨年は、確かGWの最終日に行ったのですが終了してたのを思い出したので、今年はGWの初日に行ってみました。
すると次の日(今日)からとのことでまだ泳いでませんでした・・・
と言うことで今日も行ってみました。
開催期間は今日から1週間とのことですので見たい方はお早めに!!

まず最初はJR鎧駅構内からの眺めです。
ここからだと、鯉のぼりが上から見えるので何時も見る鯉のぼりとは全然違います。
また下が海なのでメッチャ綺麗ですよ!!
続きを読む

銀谷のひな祭り╱生野

ひな祭り1

今日は3月3日、女の子の節句ですね。
先日先生の独り言さんが銀谷のひな祭りを紹介されていたので、私も久しぶりに見たくて行ってきました。
同じお雛さんを紹介しても仕方がないので、かぶらない写真を紹介させていただきます。

まず1枚目の写真は、金蔵寺というお寺のお雛さんです。
私が一番気に入ってるお雛さんですが、お雛様と三人官女が着ている十二単のが素敵だと思いませんか!?
そして「京びな」ですので、男びなが向かって右に、女びなが左側に座ってます。
続きを読む