スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪だ!!

雪1

昨日から降り始めた雪ですが、一晩でこれだけ積もってしまいました(^_^;)
今から大阪へ行かなければいけないのに・・・
まだまだ降り積もってます。
今日一日でどれだけ積もるのかな!?
続きを読む
スポンサーサイト

玄武洞から城崎までドライブ



先日投稿した円山川の続きです。
今回は玄武洞から城崎までの風景ですが、途中で『特急こうのとり』とすれ違い、その後『特急はまかぜ』に追い抜かれました・・・
動画ではずっと左側を山陰本線が走ってますが、学生時代は何時も列車に乗りながらこの風景を楽しんでました。
今から思うと贅沢な風景ですね(^_^)

真名さんにも楽しんでいただければと思います。

続きを読む

円山川河口の風景@豊岡



この場所は私がすごく気に入っている風景になります。
高校生の頃は、毎日ここを自転車で通学してました(^_^)

水門の坂を下るあたりから港大橋までの景色はもう最高!!
春夏秋冬のどの時期を見ても、いろんな表情が楽しめます。

今の時期の中州は枯れてしまって雪もなく茶色ですが、雪が降ると景色が一変・・・
しかも早朝なんて素晴らしい景色です。
春先の若葉の時期も私は好きですね(^_^)
緑の絨毯を敷き詰めたようで綺麗ですよ。
続きを読む

青倉神社の紅葉

紅葉1

この神社の紅葉も何人かの方が紹介されていたのでやめようかな!?と思ってましたが、せっかく撮ってきたので紹介させていただくことにしました。
と言ってもイマイチかな!?
ちょっと時期がずれたような気がします・・・

と言う事で、今日も今までバタバタしててちょっと疲れ気味ですので写真の紹介だけにさせていただきますね(^_^;)
続きを読む

居組から東浜の旧道を走ってみました(動画と写真で)

日本海1

この場所はこの方がすごく綺麗な夜景を紹介されている場所ですが、ほんと久しぶりに走ってみました。
ついでに動画も撮ってみようと・・・

本当はもっと海が写っている予定でしたが、車の正面の風景だと仕方がないですね(^_^)
横を向けば綺麗な海が広がっているのですが・・・
続きを読む

桜の写真が残っていたので・・・

桜1

今日は居間から飲み会・・・
と言う事で出かける前にちょこっと投稿させていただきます。

今回の写真は、4月初めに撮影して残っていた写真です。
よろしければご覧下さい。
続きを読む

竹田の桜

桜1

今年の桜ももう終わりですが、もう少し写真が残っているので紹介させていただきたいと思います。
今回紹介させていただくのは、私が大好きな竹田の桜です。

竹田と言えば竹田城趾ですごく有名になってしまいましたが、桜もすごく綺麗なんですよ!!
よろしければご覧下さいね。
続きを読む

和田山の桜

桜1

今年も私が大好きな和田山の桜を見に行ってきました。
まずは第一弾として和田山高校のすぐ横の土手の桜です。

この土手、すごく綺麗なんですよね!!
与布土川沿いにすごく綺麗な桜が連なってます。
その様子をご覧下さいね・・・

今日も酔っぱらっているので私からのコメントはなしで・・・
続きを読む

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)日高IC付近の様子

日高IC

毎日歩いて現場を見ている北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)の日高ICの様子ですが、新たな動きが始まりましたので紹介させていただきます。

まずはダンプが走り回り始めたことです。
土砂を積んだダンプの前面には『三谷北トンネル』と書いてあったかな!?

トンネルを掘るのに出た土砂を運んでいるのかな!?
この土砂でIC付近を盛り土にするそうです。

1枚目の写真は、ダンプにタイヤについた泥を、一般道に出る前に洗い流す装置かな!?
続きを読む

通勤途中で見た桜

桜1

今日は帰りにちょっと寄り道したので、酔っぱらっちゃってます・・・(^_^;)
と言う事で、Blogの投稿も止めようかな!?と思っていたのですが、桜の写真があるので投稿することにしました。

といっても酔っぱらっているので、コメントは考えるのもしんどくて・・・
ごめんなさい(^_^;)


1枚目の写真は、通勤途中で見つけたしだれ桜、すごく綺麗なので見入ってしましました。
続きを読む

私が住んでいる地域の桜

桜1

桜前線も一気に北上し、私が住んでいる地域でももうすぐ満開を向かえようとしてます。

一気に満開を向かえるかと思えば、昨日今日と冷え込み、今日は山では雪が降ったみたいです。
そのおかげで桜も一休みと行ったところでしょうか!?

一枚目の写真は、昨日撮った写真です。
奥の山は蘇武岳で、まだまだ雪が積もってます。

桜と雪山のコントラストは綺麗ですよ!!
続きを読む

通勤途中に咲いていた花

花1

春の訪れが遅い但馬ですが、ここのところの陽気で、一気に桜が咲き始めました。
といっても今回は桜ではなく、通勤途中に道端に咲いていた花の写真です。

桜も撮りましたが、最近ちょっとネタがないので、桜は次回と言うことで・・・


あと、花の名前がよくわからないので、写真で紹介させていただくだけにさせてくださいね。
通勤途中の花を植えられている方には、許可も得ず写真を撮らせていただいてごめんなさい。


皆さんもこの時期少しでも歩かれると、色んな花に出会えると思います。
とっても気持ちが良いので是非歩いてみてください。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)工事現場を上空から撮ってみました

豊岡自動車道1

この写真は日高ICの工事現場を上から撮った写真です。
ちょっと焦っていたのでピンボケしてしまいましたが・・・

撮影した場所は、日高町の市街地付近にそびえる城山公園です。
城山公園につきましては後日投稿する予定にしてますのでそちらをご覧下さいね。

ちなみにこの工事現場ですが、地上から見ると広大な土地に見えますが、上から見るとそんなこともないですね!?
さてこれから2年後の開通まで出来上がっていくのが楽しみです。
それまでに後何回この場所に来れるかな!?
続きを読む

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)工事状況╱日高IC付近

日高1

北近畿豊岡自動車道の日高IC付近の様子ですが、ここ最近の変化は結構すごいです。
これまでこの場所の高圧電線は、低い電柱タイプだったのが、この場所はすごく背の高い鉄塔に変わりました。
上の写真では、日高端に写ってます。
そして、八鹿三谷トンネルと書かれたダンプが走り回るようになりました。
続きを読む

ユキオス出動

雪1

今日は冬将軍が押し寄せ、私ん家の前は雪景色・・・
と言う事で朝5時起きで雪あけをしました。
正月明けでなまりきった体にこの雪はきついですね!!
Blogを書いているこの時間でもあくびが出て眠たくて仕方がないです!!
続きを読む

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)工事状況

豊岡自動車道1

北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路の工事が本格的に動き出したみたいです。
写真は日高IC付近の様子ですが、重機の数も増えて忙しく動き回ってます。

ところで今回は、日高北IC付近から八鹿氷ノ山ICまでの様子をご覧下さい。
続きを読む

完成間近の国道426号線豊岡バイパス第3工区

426号線1

平成14年度から始まった国道426号線豊岡バイパスの整備事業ですが、ほとんど出来上がりもうすぐ開通を向かえるようです。
整備区間は、豊岡市戸牧(市道豊岡病院線)~豊岡市九日市下町(円山大橋西詰交差点)の1480m、この距離にしてはすごく時間がかかりすぎているように感じますが、山陰本線との立体交差などの問題もあり難しかったのでしょうか!?
でも、出来上がると豊岡病院へ行くのが便利になるのかな・・・
続きを読む

埋蔵文化財本発掘調査*南構遺跡╱日高町

遺跡1

毎日歩いて通勤している途中に、八鹿豊岡南道路の工事現場があります。
でも、なんだか雰囲気が変!?と言う事でよく観察してみると、なにか発掘調査をしているみたいですね!?
この辺りは畑だった場所ですが、何が出てくるのかな!?
続きを読む

去りゆく旧鶴岡橋╱日高町

鶴岡橋1

先日紹介させていただいた新しい鶴岡橋の開通により、昭和12年に完成した鶴岡橋の歴史が閉じられることになりました。
この場所に初めて橋が出来たのが明治42年だそうで、昭和初期にはすぐ横を出石鉄道が走っていたりしてすごく賑わっていた場所みたいですね!?
その写真などは、但馬の近代化遺産のサイトで紹介されてますのでご覧下さい。

と言う事で、もうすぐ解体されてしまう旧鶴岡橋ですが、最後の勇姿をご覧下さい。
続きを読む

新鶴岡橋が開通しました╱日高町

鶴岡橋1

日高と出石の間にある円山川を渡る橋の一つに鶴岡橋がありますが、この橋は老朽化がすすみ台風の時に一度崩れて通行止めになるなど狭くて怖い橋でしたが、今日10月9日に新しい橋が完成し開通しました。
早速歩いて渡ってきましたので、その様子を動画で紹介したいと思います。

式典は10時からだったみたいですので、さすがに行けませんでした・・・
続きを読む

大荒れの日本海

日本海1

2週間前の台風18号が通り過ぎた後の日本海の様子です。
すごく大きな波が打ち寄せて冬の日本海を見ているようでした。
1枚目の写真では、灯台の高さの何倍くらいの波になるのかな!?
こんな中海岸線でバーベキューをされている方がいらっしゃいましたが・・・
続きを読む

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)工事状況

豊岡自動車道1

北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路の工事が急ピッチで進み始めたようです。
聞く話に寄れば、2016年には完成と言うことで、急ピッチに工事が進んでいると思います。

日高IC付近もここ1週間くらいで様変わりしてきました。
これからトンネル掘り始めると、その岩や土砂などが日高IC付近に積まれるのでしょうね!?
続きを読む

林道妙見・蘇武線を縦走の予定が・・・

蘇武1

今日は午前中にトマトの屋根づくりを頑張ったので、午後からは久しぶりに軽トラでドライブに出かけました。
向かったのは蘇武岳・・・
さて、道はどんな感じかな!?

1枚目の写真は、林道の途中から蘇武岳を見たところです。
真ん中の尖ったところが蘇武岳頂上になります。
続きを読む

温泉玉子╱湯村温泉

温泉玉子1

少し前になりますが、湯村温泉で送別会があり参加してきました。
その時に温泉玉子が食べたい!!と言うことで作ってきました。
温泉玉子を作るのも温泉に来る楽しみの一つですね。
続きを読む

但馬の桜Vol.2(竹田)

桜1

今年の桜は駆け足で通り過ぎてしまいましたね!!
その短い時期に撮ることが出来た竹田の桜です。
ココの桜は幹が太く立派な桜で、とっても綺麗でした。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)工事状況

豊岡自動車道1

着々と工事が進んでいる北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路の状況です。
今回は日高から八鹿まで走ってみました。
まずは日高IC付近の様子です。
ココには、田んぼの真ん中にバカでかい橋脚が建ちました。
続きを読む

但馬の桜Vol.1

桜1

春の訪れが遅い但馬にも、桜の花が満開の時期が例年より早くやって来ました。
と思ったら台風のような嵐が昨日から今日にかけて満開の花を吹き飛ばしてます。
今回はその前に撮影した写真の紹介です。
続きを読む

田舎の風景を動画で紹介させていただきますVol.2╱JR江原駅周辺



田舎の風景第二弾です。
今回はJR江原駅周辺を自転車でウロウロしてみました。

このあたりには私がよくお邪魔する居酒屋さんが何軒かありますので、駅からどれくらいのところにあるとか見てやって下さい。

JR江原駅周辺は、何年か前にすごく変わりましたので、懐かしいやら、これが江原駅!?と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
お楽しみ下さい。
続きを読む

田舎の風景を動画で紹介させていただきます╱日高町久田谷〜日高町祢布



『田舎の風景を動画で紹介』と言う事で今回私が住んでいる近辺の動画を紹介させていただきますが、今後このような動画をシリーズ化したいと考えてます。

まずこの近辺の情報として、あと3年くらいだったかな!?で豊岡自動車道の日高インターチェンジが出来ます。
それに伴い日高町が、高さが10m以上の土で盛られた道路で2つに分断される事になってますので、その前に是非今の風景を撮っておきたいと動画の撮影をしました。

この地域から都会へ出られている方も多いと思いますので、その方々にも地域の風景を懐かしんでいただけたらとも思います。
続きを読む

今年の紅葉╱JR竹田駅〜竹田城趾

竹田1

私が大好きな紅葉の一つに、JR竹田駅の紅葉があります。
国道312号線から竹田城趾を眺めると山裾に真っ赤に燃える紅葉・・・
すごく綺麗ですよ!!
すごく有名になってしまい何時も賑わっている竹田城趾ですが、麓にこんな綺麗な紅葉スポットがあることも知っていただければと思います。
続きを読む
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 次のページ / ページtop
Designed by マンゴスチンw /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。