FC2ブログ

今年の紅葉╱養父神社

紅葉1

最近は、竹田城趾や安国寺の人の多さに足が遠のいてしまってますが、それでも紅葉が見たいと養父神社に行ってきました。
この神社も但馬では有名な紅葉スポットですが、まだまだ一般のお客さんは少ない方ですね。
と言うことでゆっくりと写真を撮ることが出来ました。

それにしても今年の紅葉は綺麗ですね!!
そして期間が長く感じます。

少し前の写真になりますがご覧下さいね。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道北進!!

八鹿日高道路1

今週末24日の午後3時だったかな!?北近畿豊岡自動車道の和田山八鹿道路が開通予定ですが、その先日高町までの工事も本格的に始まってます。
今回はその様子を少しだけ紹介させていただきます。
続きを読む

黒川ダムから粟鹿山線

粟鹿山線1

先日青倉黒川線を紹介させていただきましたが、終点より先は黒川ダムの周遊道路になってます。
車で回っていると目の前に素晴らしい景色が飛び込んできました。
手前の湖が黒川ダム湖で、その奥に粟鹿山が見えてます。
空が青空だったら最高だったのですが・・・
続きを読む

森林管理道 青倉黒川線

青倉線1

今回も林道の話題です。
先日青倉神社の記事を投稿させていただきましたが、
今回の林道は青倉神社の目の前を通っている林道になります。
着工は平成4年度、工事終了は平成10年度で、6年間かけて作られた林道みたいですね!?

この林道は、とにかく抜群の紅葉観察ポイント・・・
すごくおすすめの林道になります。
続きを読む

今年も青倉神社の紅葉を見てきました

青倉神社1

今年の紅葉は、10年に一度の綺麗さとニュースで聞いて、思いついたのが青倉神社っも紅葉・・・
今年はどんな感じになっているのか気になり行ってきました。
まず1枚目の写真は、本殿の中から参道を写したものです。
下からの照明があればすごく綺麗なんでしょうね!?
続きを読む

森林管理道 粟鹿山線

粟鹿山1

但馬の山も色づき初めすごく綺麗になってきました。
こんな時期はやはり林道を走りたくなります。
と言うことで向かったのが粟鹿山、標高約1000mの頂上近くまで来るまで上れる山です。

でも、山登りが大好きな方には迷惑な話でしょうね・・・

気にせず久しぶりに軽トラで登山です。
続きを読む

林道 床尾線

床尾山21


今回久しぶりに軽トラで走り回ってきたのが、10月末に先生の独り言さんが投稿されていた林道です。
その林道は、朝来市と豊岡市の境界にそびえ立っている床尾山の麓を走る「林道床尾線」、紅葉はどんな感じかなと楽しみに行ってきたました。

今回ちょっと写真が多いので大分重たくなりますがご勘弁下さい。
続きを読む

地元の秋祭り

祭1

但馬は今週と来週は祭シーズンまっただ中!!
と言うことで昨日今日と私が大好きな竹田の祭が開催されてますが、今年はあまり乗り気ではなくお邪魔してません。
今週は私が住む地域でも祭が開催されてますのでその様子を少しだけご覧下さい。

今回の写真には是非とも秋を感じる物を入れたかったので、1枚目の写真には秋の花、彼岸花を入れて撮ってみました。
続きを読む

彼岸花と北近畿豊岡自動車道と播但線

彼岸花1

稲刈りが終わると決まって咲き始め楽しませてくれるのがこの彼岸花です。
私ん家の田んぼの畦にも咲いてますが、やはり和田山の播但線沿線の田んぼですね!!
ちなみに今年11月開通予定の北近畿豊岡自動車道と一緒に写真を撮ってみました。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道(豊岡南〜八鹿)工事状況

豊岡自動車道1

遅れていた北近畿豊岡自動車道も今年11月に八鹿まで開通の予定です。
と言うことで、豊岡南〜八鹿間の工事も始まったような様子です。
と言ってもまだ工事車両が通るための道路整備みたいですが・・・
でも、着々と進んでます。
続きを読む

通勤途中に咲いてた花

花1

今日は仕事を定時に終え、それから大阪まで往復し今帰ってきたばかりです。
行きは高速を使いましたが、帰りは一般道・・・
ちょっと疲れましたね・・・

でもこのまま寝れそうにないので、通勤途中に咲いている花の写真を撮りましたので見て下さい。
この時期はたくさんの花が咲いていて歩いていてとても気持ちがいいですね。

ちなみに花の名前とかわかりませんのでコメント無しの写真の紹介だけです。
続きを読む

但馬地方の金環!?日食

金環日食1

今日は早起きされて、朝から日食グラスを片手にソワソワされていた方も多いと思います。
私もその一人で、朝5時起きでカメラの準備をして、日食が始まるまでに出勤の準備を終え6時過ぎには準備完了!!
続きを読む

鎧漁港の鯉のぼりを見に行ったのですが・・・

鯉のぼり1

今年のGWは農作業に追われ外出出来なかったので、最終日の6日に2年ぶりに鎧漁港の鯉のぼりを見たいなと行ってきました。
ところが今年はもう店じまい・・・
しかも後片付けが終わった直後みたいで、関係者の方々らしき方が打ち上げをされてました。
と言うことで鯉のぼりの写真は2年前の私のBlogを見て下さいね!!
続きを読む

何か久しぶりのような・・・!?

花1

もうずいぶん前!?の写真になりますが、久しぶりに投稿させていただきます。
今回の写真は花のある風景です。
1枚目はコウノトリと桜・・・
コウノトリと言っても183系特急こうのとりです。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高インターチェンジ付近の様子

自動車道1

北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路区間の久斗付近で工事!?が始まりました。
風景が変わってしまう前に写真をということで、今回IC付近の写真を撮ってきました。

まずは春の訪れを感じさせてくれるツクシです。
写真奥の家の付近に道路が完成するみたいですね。
続きを読む

神戸の桜と但馬の桜

桜1

神戸ではそろそろ満開を迎える桜ですが但馬では・・・
同じ兵庫県でも全然季節が違いますね。
その季節の違いを桜でご覧いただきたいと思います。
続きを読む

但馬で源泉100%かけ流しの温泉*円山川温泉╱豊岡市

円山川温泉1

今年は日本全国が大雪包まれてますが、ここ但馬でも例年以上の雪が降りました。
連日の雪開けと寒さで疲れ切った体をほぐそうと久しぶりに寄ったのが円山川温泉、この温泉は湯温が低く長時間つかっていられるので、すごく暖まるんですよね!!
おかげで最近ちょくちょくあった頭痛も治まりました。
続きを読む

国道482号線の雪の様子(動画)╱豊岡市日高町

国道482号線12/24

この三連休の天気予報では日本海側全域で大雪の予報でしたが、日高町では思ったほど積もらず拍子抜け!?と言ったところでしょうか。
神鍋はどんな感じか気になり車で走ってみました。
その様子を動画でご覧下さい。

ちなみに車は先日購入したばかりのフィット、スタッドレスタイヤに交換しての走行です。
BGMはkissFMでお楽しみ下さい。
続きを読む

初雪の但馬 ユキオス今シーズン初の始動

ユキオス1

昨日から降り出した雪も、今朝目が覚めると結構積もってました。
昨日は忘年会で車を置きっぱなしだったので、歩いて車を取りに行く途中に、雪の中を疾走する特急「こうのとり」を見かけたので写真を撮ってみました。
雪景色にこのボディー、よく合いますね!!
続きを読む

竹田の紅葉(播但線 竹田駅)

竹田紅葉1

先日の記事レストランラペさんでご飯を食べて帰りに国道312号線を走っていると、素晴らしく綺麗な紅葉が竹田城の麓に見えたので寄ってみました。

紅葉が綺麗だった場所は、播但線のJR竹田駅の裏になるのかな!?竹田城趾への登山道の入り口になります。

播但線で竹田まで来て、この紅葉の中歩いて竹田城趾までのお散歩、すごく気持ちいいでしょうね!!
続きを読む

2011 養父神社の紅葉

今回も他のBlogから引っ越しの予定ですので練習中です。

養父神社 紅葉3


今回の写真は、2011年秋兵庫県養父市にある養父神社の紅葉の様子です。
今年は紅葉が色づくのが遅れ、真っ赤になりきる前に散ってしまいましたが、これもまた綺麗ですね!!
続きを読む