滅多に行かない地元の名所/天橋立

天橋立1

私が住んでいる近くに日本三景の天橋立がありますが、近すぎてあまり行かないって事ありますよね!?
今回は京阪神から来られた方と一緒に行ってきました(^_^)
近くに住んでいる私より、よっぽど知識が豊富で案内していただきました(^_^;)

続きを読む
スポンサーサイト

今日は横浜です。



今日は横浜で同窓会、ということで朝から横浜に来てます。
港町横浜、綺麗ですね!

今から東京です



今は大阪ですが、今からこのバスに乗って東京行きです。
明日は横浜で同窓会、久しぶりに昔の仲間に会ってきます^_−☆

野口英世青春通り@会津若松

野口12

会津若松で宿泊したホテルの目の前を『野口英世青春通り』と言う名の通りが走ってましたので歩いてみました。
あいにくの雨模様で残念でしたが、煉瓦を敷き詰めた道路はすごく良い感じで、歩いていても楽しかったですね!!
まわりの建物もすごく歴史を感じる建物が多く、ついつい立ち止まってしまう建物も沢山ありました。
続きを読む

無事に家までたどり着きました

メーター

13日の夜中に出発した今回の旅行も、無事に計画通り家にたどり着くことが出来ました。
今回の走行距離は2517㎞、ガソリンは地元で最初に給油して、東京・気仙沼・会津若松の給油でトータル使用料は約160ℓ、燃費は15㎞/ℓ以上伸びました(^_^)
当初の予定では3000〜4000㎞くらいは走る予定でしたので、走行距離が少なくてちょっとビックリ・・・
でもさすがに疲れました(^_^;)
続きを読む

今東北へ来てます



昨日から三陸海岸沿いの津波被災地を回ってます。
昨日は釜石から大舟渡、陸前高田を回って気仙沼に宿泊しました。
感想は、復興が進んでいるようにも見えますが、場所により差がありまだまだこれからといった感じです。

大船渡ではタクシードライバーの方と話しましたが、とにかく今の現状を沢山の方に伝えて欲しいとの事、帰宅してからまた紹介したいと思ってます。


写真は陸前高田の奇跡の一本松、陸前高田はホコリに包まれてました。

今日は東京にいます



昨日は21時くらいに家を出て、ゆっくりと走り、足柄SAに着いたのが朝の4時くらいだったかな?
それから6時前の日の出まで待って富士山の写真を撮りました。
ちなみにこの写真は、iPhoneで撮ったものです。
ちなみに富士山は、夜明け前に青富士になり、空が白み始めると全体が白っぽくなり、太陽の光がが富士山に当たり始めると、頂上からドンドン真っ赤に染まり、赤富士になるんですね!

今日はあいにく雲がかかりイマイチでしたが、それでも感激しました。

東京に着いたのが8時くらいだったかな?
それから車を駐車場に預けて、後は歩き回りヘトヘト…
今、上野で飲んでますが、すぐにへたばって寝てしまいそうです。

今日の走行距離は640キロくらいですが、明日は車に乗る予定はないので安心ですが、その後東北へ向かいますのでゆっくりと休ます。



明石海峡大橋のドライブ(動画)

明石海峡大橋1

明石海峡大橋を久しぶりにドライブしてきました。
何度見てもすごい橋ですね!!
今回はドライブの様子を動画でご覧下さい。
続きを読む

九頭竜近くの紅葉

紅葉1

道の駅を巡って福井県の山ん中『九頭竜』まで行ったのは紹介させていただきましたが、その途中ですごく綺麗な紅葉を見ることが出来ましたので写真をご覧下さい。
でも、あいにくの雨模様・・・
そして私の実力のなさで綺麗な写真が撮れませんでしたが(^_^;)
続きを読む

倉吉白壁土蔵群@倉吉市

倉吉1

先日紹介させていただいた『とん吉』さんの開店までの待ち時間にお邪魔したのが白壁土蔵群です。
そこで見つけた物を写真で紹介させていただきたいと思います(^_^)

初めてこの地域を歩いてみましたが、すごく素敵な街並みで落ち着きますね!!
すごく気に入りました。
今度はじっくりと時間をかけて散策し、食べ歩きたいなんて思ってます。
続きを読む

JRの変わった駅舎!?╱加斗駅@小浜市

加斗駅1

今回紹介するのは、JR小浜線の無人駅『加斗駅』です。
1枚目の写真を見ていただくと、ぱっと見普通の小さな駅舎ですが、いる口にちょっと変わった物がないですか!?
街中でよく見かける赤と青と白の回転する物・・・
しかも入口は一つしか無いみたいです!?
続きを読む

日本一ののっぽビル╱あべのハルカス@阿倍野

ハルカス1

やったー!!
日本一ののっぽビルあべのハルカスの展望台に上ってきました(^_^)

とにかく天気がいい日で景色も最高!!
その景色をご覧下さい。
続きを読む

本家ベタ踏み坂*江島大橋╱鳥取県島根県境

ベタ踏み坂1

先日テレビで見たいのですが、ベタ踏み坂ってご存じですか!?
私はこの方が紹介されていて初めて知りました。
ところでこのベタ踏み坂ですが、大阪にもあるそうで、本家を越える急坂だそうです。
と言う事で大阪のベタ踏み坂に行きたかったのですが、やはり最初は本家のベタ踏み坂ですよね!!
と言う事で島根まで走ってきました。

迫力はないのですが、動画も撮ってきたのでご覧下さいね!!
本当は反対側から撮りたかったのですが、途中から停滞しているみたいでしたので・・・
続きを読む

三宮近辺で安くてお薦めの駐車場(最新版)*タイムズ神戸浜辺通/神戸市中央区

駐車場1

これまで何度か紹介させていただいている駐車場ですが、料金設定が変わっていましたので最新版として更新させていただきます。
料金は値上がりしていましたが、それでも三宮近辺では一番安いのではないでしょうか!?
特に宿泊の方にはお薦めで、24時間以内なら最高料金は700円です。

ちなみに最初に出来た時には60分100円で24時間最高料金500円でした。
その後60分200円24時間600円を経て現在に至ってます。

その分駐車場は広くなり、車の出入口も整備され使い勝手は良くなってます。
三宮まですぐ近く!!と言う事を考えれば破格の価格設定ですね(^_^)
続きを読む

職場の大阪旅行(後半)╱串カツとなにわ探検クルーズ

大阪1

先月に職場の旅行で大阪に行きましたが、その時の紹介後半です。
大阪と言えば食い倒れで有名ですが、他にも京の着倒れ、江戸の履き倒れという言葉があるそうですね・・・
今回の旅行はその大阪の食べ物、大阪と聞いて思いつくも食べ物の一つに「串かつ」があると思いますが、その串カツを食べてから、水の都大阪のクルーズを楽しんできました。
続きを読む

港町神戸

神戸1

神戸と言ったらやはり港でしょうか!?
潮の香りが漂う街神戸の港をプラプラお散歩してみました。

最初の写真は、神戸港の観光船「オーシャンプリンス」です。
一度は乗ってみたいのですがまだ乗ったことがないです・・・(涙)
45分くらいで神戸港の遊覧が出来るみたいですね!?
ちなみに料金は1000円くらいみたいですね!?
続きを読む

東京ネタのラストは・・・╱浅草寺

浅草寺1

今回の東京ネタで最後に選んだのが「浅草寺」、すぐ横のホテル「スーパーホテル」に2泊していたので、毎朝6時過ぎにお参りに行ってました。
お参りしてからまわりをウロウロ・・・
早朝は涼しくて気持ちが良いですね!!
そしてなんと言っても人が少ない!!
日中なら見逃してしまいそうな物をたくさん発見できますよ。
続きを読む

日本国道路元標╱日本橋

日本橋1

東京に来たら絶対に見たかったのがこれ、日本国道路元標です。
これは日中だとみるのはほとんど不可能!?
橋の中央で道の真ん中にあるため、日中だと危なくて近寄るに近寄れません・・・
と言うことで行ったのが、東京に着いてその夜24時くらいです。
続きを読む

東京スカイツリーに登ってきました

スカイツリー1

今回のお目当ての一つ、東京スカイツリーに登ってきました。
1枚目の写真は350mの展望台からの風景です。
方向は、中央が霞ヶ関から六本木ヒルズ、中央ちょっと左に東京タワーが写ってますがわかりますか!?
そして右端に新宿副都心が写ってます。
もう少し朝早ければ富士山も見えていたそうですが・・・
続きを読む

祇園祭にちょっと立ち寄ってみました

祇園祭1

先日東京へ行く途中に、京都へ立ち寄って祇園祭の宵宵宵山の山鉾を見てきました。
今年は三連休と重なり人でも多く感じましたがどうだったのかな!?
ところで山鉾に関しては昨年祇園祭の山鉾で紹介させていただいたのでそちらをご覧下さい。
続きを読む

浅草の正ちゃんでの出会い

浅草1

今日も東京の宿からの投稿です。
宿泊先は浅草、ということで昨夜は浅草の街をプラプラ・・・
お店を3軒くらいはしごして出会ったのがこの方たち、男性2人女性2人の4人組でした。
一人はご覧のようにグロッキー気味、と思いきや急に起きだして大はしゃぎ・・・
4人は夜の街に消えて行かれましたが、すごく楽しい夜を過ごさせていただきました。
続きを読む

昨日から東京に来てます

2

昨日から東京に来てます。
目的は仕事関係・・・
と遊び・・・
PCを持ってきてないので投稿を諦めてましたが、ホテルのロビーにPCがあり自由に使えるので投稿してます。
やはり慣れないPCでも投稿はしんどいですね!!
続きを読む

姫路にお城!?*太陽公園 白鳥城╱姫路市

太陽公園1

山陽自動車道を走っていると白鳥PA近くで何あれ!?と思える風景がありまが、それがこの写真です。
姫路と言えばお城ですが、姫路城ではなくて西洋のお城・・・
名前は白鳥城みたいです。

全然知りませんでしたので近くまでいって見てきました。
続きを読む

第17回(2011)神戸ルミナリエ╱神戸市中央区

ルミナリエ2

今年で17回目を迎えた神戸ルミナリエ、今年のテーマは「希望の光」

今回の神戸ルミナリエでは、新たな開催趣旨として「東日本大震災の被災地へ犠牲者の鎮魂の祈りと復興支援のエールを送る」ことを掲げており、会場内東遊園地南側の噴水広場を東日本被災地復興支援ゾーンとし、各種事業を実施されているそうです。(HPより)

写真はその噴水広場の池に映った灯りです。

今年は水の被害が多かったので、これで祈りが届いてほしいです。
続きを読む