スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫時を向かえた野菜

野菜1

今日は私が作っている野菜の様子です。
キャベツにブロッコリー、大根に長ネギが収穫時を向かえてます(^_^)
大根はお盆に蒔いた物は食べ終わり、今収穫しているのは9月初旬に蒔いた大根です。
長ネギは4月に種蒔きをして、7月に移植し今美味しく食べてます(^_^)

1枚目の写真はキャベツですが、こちらは9月に苗を購入して植えた物です。
キャベツは青虫が付きやすく大変!!
今年は初期に防虫剤を使用しましたが、ご覧の通り結構穴だらけで、葉っぱには青虫の糞が・・・
よく見るとこの写真にも何匹かいますね(^_^;)
続きを読む
スポンサーサイト

里芋と生姜を収穫しました

野菜1

昨日今日は地元の秋祭りで、祭と言えば煮しめですよね(^_^)
と言う事で里芋を使用する分だけ収穫しました。
やっぱり自分で作った里芋は美味しいですね!!
と言うのも、これまで里芋は苦手だったので・・・
自分で作って食べるようになりました(^_^)

そして生姜も必要な分だけ収穫して食べてます。
続きを読む

コンバインの掃除が大変です

コンバイン1

稲刈りが終わっても、コンバインの掃除が大変なんですよね(^_^;)
開けれる所や外せるところはしっかりと分解して掃除をします。
この掃除をしっかりとやっておかないと、ネズミが入ったりして大変です!!
使用するのは強力なブロアー・・・
頭から足先まで埃だらけになっちゃいますよ(^_^)
続きを読む

今日は畑です(^_^)

畑1

今年は踊り関係とか何かと忙しくて、畑の準備がほとんど出来てませんでした・・・
と言う事で、キャベツの種蒔きが出来なかったので、少しですが苗を購入して植えてみることにしました(^_^)
購入したのは何時もお世話になっている『平井食品店』さんです。
このお店は小さな個人商店さんですが、良い苗を置いていらっしゃるんですよね(^_^)

これから植える「ニンニク」や「玉ネギ」もお世話になります。
続きを読む

稲刈りVol.2(動画あり)

稲刈り1

先日に引き続き稲刈りの様子です。
今年も何とか無事に稲刈りを終えることが出来ました(^_^)
今年は台風と秋雨前線の影響で、稲刈りが出来るか心配してましたが、何とか土日が晴れて稲刈りをすることが出来ました!!

ところで天気予報ですが、もうちょっと何とかならない物でしょうかね!?
週間予報だけで無く、明日の天気もアテにならないとなると何を信じたら良いのだか・・・
とにかくしっかりとして欲しいです!!
続きを読む

稲刈り

稲刈り1

今日は朝から稲刈りでクタクタです・・・(^_^;)
とにかく先日の台風の影響で稲が転けちゃいました。
明日から天気も下り坂で、来週は1週間雨マーク・・・
と言う事で稲刈りは今日しか無いでしょ!!
と言う事で頑張って刈り取りました。

今日はとにかく疲れているので、稲刈りの様子は後日とさせていただき、今日はコンバインの準備の様子をご覧下さいな・・・
続きを読む

唐辛子飾り

唐辛子飾り1

今年も唐辛子飾りを作り始めましたが、良い感じで出来上がってます(^_^)
今年の唐辛子は結構良い出来で、すごく辛い品種を植えたのでみんなの驚く顔が楽しいですね!!
生で食べるとメッチャ辛いのですが、料理に使うと良い感じになるかな!?
と言っても入れすぎるとひどい目に遭いますが・・・(^_^;)

ちなみにこの唐辛子飾りは、乾燥さす目的もあるのですが、魔除けになるそうですね!!
今年はたくさん出来そうです。
続きを読む

今年も黒にんにくを作ってます(^_^)

黒にんにく1

今年も黒にんにくを作りました(^_^)
ニンニクの出来はイマイチでしたのでちょっと心配してましたが、何とか出来上がったみたいです・・・
今回はその作る課程をご覧下さいね!!

まずは出来上がった黒にんにくですが、良い感じに真っ黒になったでしょ(^_^)
これが独特の甘さで旨いんですよね!!
そして栄養たっぷり(^_^)
暑さで疲れ切った体をいやしてくれます。
続きを読む

田んぼや畑の様子と大根の植え付け

畑1

今年のお米の様子ですが、良い感じで育ってくれているように思います(^_^)
どうしても倒れてしまうのがイヤなので肥料は控えめにしてます。
それにしてはまあまあの出来ではないでしょうか!?
あとは台風です・・・
このまま台風が来なければ良いのですが・・・
でも、東日本では大変な状態になってますね。
明日は我が身です!!
続きを読む

猪に畑が・・・

畑1

早朝何時ものように畑を見て回ると何時もの違う雰囲気・・・!?
よく見るとかぼちゃが食い荒らされて散らかってました(^_^;)
その直後近所の方から電話があり、柵を壊して猪が入ったとのこと・・・
猪のパワー、恐るべし・・・と言ったところですが、そんなこと言ってられません!!
さっそく近所の方と柵の補強に走ります(^_^;)
もう何のために農業をやっているかわからないですね!?
続きを読む

本日収穫した野菜

畑8

この三連休は忙しかった(^_^;)
庭木の剪定に追われてクタクタ・・・
畑もすごく気になっているのですが、なかなか手が回りません(^_^;)
と言う事でミニトマトが枯れてしまいました・・・
あとの野菜は元気かな!?
と言う事で本日収穫した野菜です。

茄子にピーマン、甘長とうがらしにキュウリです。

ところで今日近畿地方は梅雨明けになったそうですが、これから野菜の水やりが大変ですね・・・(^_^;)
続きを読む

何じゃこいつ!!/農作業

畑1

ここのところの長雨で、茄子のわき芽が伸びてきたので剪定をしていたのですが、その時に見つけたのがこちらの幼虫です。
とにかくでかくて気持ち悪い!!
私の親指より張るかにデカイ幼虫です(^_^;)
何の幼虫か知らなかったので調べてみると『スズメ蛾』のようだそうです。

こんなデカイ幼虫がいたので葉っぱが食い荒らされていたはずです!!
続きを読む

夏野菜の様子

畑1

私ん家の畑もこの時期は夏野菜で賑わってます(^_^)
キュウリは毎日20本以上収穫できますし、茄子にピーマンや甘長とうがらしも・・・
食べ切れないので何時も職場で配ってます(^_^;)
続きを読む

芋の収穫(逆さ植え分)

畑1

今日は昼から晴れてきたのでジャガイモの収穫をしました。
今回収穫したのは、以前にも紹介させていただいた『超浅逆さ植え栽培』分です。
しっかりとマルチをしているので土も濡れていなくてしっかりと収穫できました(^_^)

今年は3種類のジャガイモを栽培していたので楽しみです。
続きを読む

田んぼに侵入者が・・・

畑1

今朝畑の様子を見ていると、田んぼに珍しい侵入者を発見しました。
最初は気がつかなかったのですが、なにやらゴソゴソ動いているので気がついて、よく見ると亀がいました(^_^)

この時iPhoneしか持っていなかったので、iPhoneの写真になりますが、目一杯ズームを効かせたので、とっても見にくい写真になってしまいました(^_^;)

ちょうど頭の先だけを出して呼吸をしてます。
続きを読む

今日も朝から農作業

畑1

昨日は飲み会で、今日は朝から農作業・・・
毎日バタバタしてます(^_^;)

今日の農作業は、トマトの苗がが大きくなってきましたので屋根を作りました(^_^)
これが結構大変なんですよね!!
二人だと簡単にできると思うのですが、一人だと一苦労します(^_^;)

でも、何とか仕上がりました。
後はトマトが赤くなる前に、カラス除けの網を張る作業が残ってます。

続きを読む

畑が華やかになってきました(^_^)

畑1

私ん家の畑にたくさんの花が咲き華やかになってきました。
1枚目の写真はジャガイモの花です。
品種はメークイン、なかなか可愛らしい花でしょ(^_^)
紫と黄色のコントラストが何ともいえず可憐と言った感じでしょうか!?
続きを読む

田植えが終わりました

田植え1

今日は早朝から田植えをしてましたが、お昼過ぎには田植えは終わり、後は畑の作業で一日を過ごしました。
今回の田植えは、昨年秋に購入した乗用田植機の初作業・・・
ちゃんと出来るか心配してましたが、何とか終えることが出来ました(^_^)
さすがに感覚がまだまだなので、植え直しが例年より多かったのがちょっとしんどかったかな(^_^;)
でも、田植えは歩かなくても良いので楽ですね(^_^)
続きを読む

田んぼの代掻き

田んぼ1

今日はお昼からお休みをいただき、田んぼの代掻きをしてました。
田植えは1週間後の予定ですが、私ん家の田んぼは水持ちがとにかく悪いので2回代掻きをする予定にしてます。
今日はその1回目・・・
今年は上手に水をためることが出来たので結構すんなりと代掻きが出来ました(^_^)
続きを読む

畑の様子

畑1

今年のゴールデンウィークは畑三昧!!
と言う事で畑に草は見当たりませんね(^_^)
毎日毎日農作業で結構クタクタです(^_^;)
でも、畑がどんどん綺麗になっていくので楽しいです。

この連休は夏野菜を植えたのでご覧下さい。
続きを読む

草焼き器の気化器を交換

気化器1

この時期農作業がメッチャ忙しいですね(^_^;)
今日も朝から夏野菜を植える畑の草焼きをしてましたが、以前に紹介させていただいたことがある草焼き器のバーナーの出力が突然落ち草が焼けなくなりました。
と言う事で、急いで近くのコーナンへ行って交換部品を探してきました。
無ければ新品を購入しないといけないところですが、商品棚にこの部品を見つけた時はホッとしましたね(^_^)
おかげ様で引き続き草焼き作業を続けることが出来ました。
続きを読む

農作業も忙しいです

畑1

春になり畑も忙しくなってきました。
とりあえず最初の作業は畑を耕耘し、ジャガイモの植え付けをしました。
そして、ラディッシュと小カブ、ニンジンの種蒔き・・・
あと、長ネギとオクラもポットに蒔きました。
続きを読む

春になり忙しい農作業

畑1

今年の冬は、雪が少なく短かったので畑の草がすごいです(^_^;)
と言う事で、もうすぐジャガイモの植え付けをしないといけないので頑張って農作業をしてます。

その前に、咲き始めたとっても綺麗な黄色のスイセンです。
春ですね〜(^_^)
続きを読む

9月に植えたラッキョウ

畑1

実家の畑でらっきょうづくりを始めました。
というのも、実家の父が体調を崩し畑が出来なくなったので、その畑を借りて作ってみようと思いました。
ただ、実家まで距離にして30kmくらいあるので、水やりとか手間がかかる野菜は無理・・・
と言う事で、砂地でも出来て水やりなどほとんど手がかからない野菜と言うことでらっきょうを選びました。
はたして上手く出来るかな!?
続きを読む

田植え機を購入

田植え機1

昨年くらいからこれまで使っていた歩行型の田植え機が故障がちで、また私の膝も悲鳴をあげていたので中古ですが田植え機を購入することにしました。
農機具屋さんに頼んでいて見つけていただいた物がこちら、イセキの田植え機Piccoroです。
乗用の4条植えで少しだけ改造してもらいました。

大分年数は経っている機械だと思いますが、エンジンはいたって順調で、動かしてみた感じはまだまだバリバリに活躍しそうです!!
これで来春の田植えからは大分楽になるかな(^_^)
続きを読む

玉ねぎの植え付け

玉ねぎ1

今年も来年春の収穫に向けて玉ねぎの植え付けをしました。
毎年行っている作業ですが、中腰の作業になるので腰が辛いですね(^_^;)
でも美味しい玉ねぎを食べるために頑張りました。
続きを読む

畑の野菜

畑1

夏に種をまいて畑に移植した野菜が大きくなってきました。
こちらがサニーレタス・・・
最近では毎日収穫して、私の朝食になってます(^_^)
これからがまた楽しみですね!!
続きを読む

里芋と生姜の収穫

畑1

今日から私の村では祭りですが、祭の時期になると必要となるのが里芋・・・
と言う事で掘ってみました。
今年もけっこう立派な里芋が出来たと思うのですがいかがですか!?
と言ってもほとんど手入れしてなかったので芽がたくさん出てしまって(^_^;)
でもこれだけ撮れれば大満足です。
続きを読む

さつまいもの収穫

さつまいも1

先日天気が良い日にさつまいもの収穫をしました。
最初の試し堀では結構良い芋が掘れたので、他の芋も掘ってみるとちょっと収穫が早かったかな!?って感じです。
時期の見極めって難しいですね(^_^;)
と言ってもあと一畝は残したあるのですが・・・
続きを読む

野菜の植え付け

畑1

皆さんシルバーウィークはいかがお過ごしですか!?
私は8月下旬からの長雨の影響もあり農作業に追われてます。
すごく気になっているニンニクの植え付けや、ポットに蒔いて芽が出ている白菜・レタスにリーフレタスの植え付け、その前にこれでもかってほどボウボウに生えている雑草の処理などなど・・・
それに稲刈りが終わった田んぼの耕耘も・・・
目が回るくらい忙しい連休を過ごしてます。
続きを読む
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 次のページ / ページtop
Designed by マンゴスチンw /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。