スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪だ!!

雪1

昨日から降り始めた雪ですが、一晩でこれだけ積もってしまいました(^_^;)
今から大阪へ行かなければいけないのに・・・
まだまだ降り積もってます。
今日一日でどれだけ積もるのかな!?
続きを読む
スポンサーサイト

本年も一年間見ていただきありがとうございましたm(_ _)m

豊岡自動車道1

よいお年を!!

と言う事で今年もあと僅かになってしまいました。
今年は皆さんにとってどんな年でしたか!?
私は仕事でも、プライベートの踊りでも飛躍!?の一年でした。
特に踊りでは8月に『神戸国際会館 こくさいホール』で踊ることが出来て大満足!!
と言う良い出来事と、親父が他界し辛かった年でもありました。
さて来年は(^_^)

今わかっていることは、北近畿豊岡自動車道八鹿日高道路が3月に開通する事・・・
日高まで開通すると、日高町民は神戸・大阪が大分近くなります(^_^)
開通予定は3月・・・
すごく楽しみにしてます!!
続きを読む

ポケモンGO/クリスマスイベント

ポケモン1

「サンタピカチュウに遭遇!!

皆さんはまだポケモンGOをされているんでしょうか!?
私は一時期やめてましたが、ハロウィンくらいから細々と再開してます。
そして今日見つけたのが「サンタピカチュウ」
普通のピカチュウにも日高町では滅多に出会うことが出来ないのに、サンタピカチュウに出会えてビックリ(^_^)
こんなちょっとしたことでも幸せな気分になれるって良いですよね!!

クリスマスイベントが終わると今度はお正月イベントがあるのかな!?
楽しみにしてます(^_^)
続きを読む

朝起きると雪景色

雪1

今朝起きてみると、天気予報の通り山は雪景色になってました(^_^)
これから冬が本番・・・
今年の雪はどうなのかな!?

ところで今日は、所用で今から神戸行き・・・
タイヤ履き替えてないけど大丈夫だよね!?
気をつけて行ってきます。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道(八鹿日高道路)の様子/平成28年12月

豊岡自動車道1

来年3月〜4月の完成に向けて急ピッチに進んでいる北近畿豊岡自動車道の八鹿日高道路の工事現場の様子です。
一時期工事が止まっていたように感じていた現場も、ここのところ急ピッチに工事が進んでいるように感じます(^_^)

情報によると1ヶ月工事期間が延びて4月完成とお聞きしていたのですが、先日の地元説明会では3月に開通できるように急ピッチで工事は進んでいるそうです。
一日も早い開通が待ち遠しいですね。

最近大きな事故もあったばかりですので、くれぐれも事故の無いように慎重にすすめて欲しいとも思います。

とにかく、まだ元気で運転できる年で開通していただける事が何よりもうれしいですね(^_^)
何時も現場の方をみていて感謝の気持ちで一杯です。
続きを読む

収穫時を向かえた野菜

野菜1

今日は私が作っている野菜の様子です。
キャベツにブロッコリー、大根に長ネギが収穫時を向かえてます(^_^)
大根はお盆に蒔いた物は食べ終わり、今収穫しているのは9月初旬に蒔いた大根です。
長ネギは4月に種蒔きをして、7月に移植し今美味しく食べてます(^_^)

1枚目の写真はキャベツですが、こちらは9月に苗を購入して植えた物です。
キャベツは青虫が付きやすく大変!!
今年は初期に防虫剤を使用しましたが、ご覧の通り結構穴だらけで、葉っぱには青虫の糞が・・・
よく見るとこの写真にも何匹かいますね(^_^;)
続きを読む

滅多に行かない地元の名所/天橋立

天橋立1

私が住んでいる近くに日本三景の天橋立がありますが、近すぎてあまり行かないって事ありますよね!?
今回は京阪神から来られた方と一緒に行ってきました(^_^)
近くに住んでいる私より、よっぽど知識が豊富で案内していただきました(^_^;)

続きを読む

北近畿豊岡自動車道の進捗状況

豊岡自動車道1

北近畿豊岡自動車道八鹿日高道路ですが、久斗トンネルが貫通し一気に工事が進んできたような気がします。
これまでは見えない範囲で工事が進んでいたと思うのですが、今は目の前の工事現場で日々変化しています。
そんな様子をご覧ください。

ちなみに現場の方にお話をお聞きすると、工事は1ヶ月程度遅れているみたいで、完成は来年の4月の予定だそうです。
続きを読む

伊根の観光

伊根1

ここ一週間くらいはすごく忙しくてBlogの投稿もなかなかできませんでした・・・(^_^;)
そんな中、踊りの仲間と伊根の観光に行ってきました(^_^)
今回紹介させて頂くのは伊根観光船です。
船が動き出すと餌がもらえるのがわかっているようで、ウミネコの大群が襲ってくるようでした!!
その様子をご覧くださいね。
続きを読む

秋祭り

秋祭り1

先日、私が住んでいる地域で秋祭りがありましたが、その中でも鶴岡の秋祭りが4年に一度の大祭と言う事で見に行ってきました。
さすがにすごかったですね!!
神楽や手踊りなどなど・・・
すごく素敵な祭でした(^_^)
ケンカ祭も良いですが、このような舞踊の祭もすごく良いですね!!
続きを読む

里芋と生姜を収穫しました

野菜1

昨日今日は地元の秋祭りで、祭と言えば煮しめですよね(^_^)
と言う事で里芋を使用する分だけ収穫しました。
やっぱり自分で作った里芋は美味しいですね!!
と言うのも、これまで里芋は苦手だったので・・・
自分で作って食べるようになりました(^_^)

そして生姜も必要な分だけ収穫して食べてます。
続きを読む

北近畿豊岡自動車道日高インターチェンジ付近の工事が急ピッチで進んでます

豊岡自動車道1

北近畿豊岡自動車道の日高インタチェンジ付近の現場の様子が大分変わってきました(^_^)
これまでは見えないところで工事が進んでいる感じがしてましたが、久斗トンネルの掘削工事が終わり、見えるところの工事が急ピッチで進んでいるように思います。橋脚も残すは久斗跨道橋のみとなったのかな!?
久斗跨道橋も基礎工事が進んでます。
続きを読む

コンバインの掃除が大変です

コンバイン1

稲刈りが終わっても、コンバインの掃除が大変なんですよね(^_^;)
開けれる所や外せるところはしっかりと分解して掃除をします。
この掃除をしっかりとやっておかないと、ネズミが入ったりして大変です!!
使用するのは強力なブロアー・・・
頭から足先まで埃だらけになっちゃいますよ(^_^)
続きを読む

今日は畑です(^_^)

畑1

今年は踊り関係とか何かと忙しくて、畑の準備がほとんど出来てませんでした・・・
と言う事で、キャベツの種蒔きが出来なかったので、少しですが苗を購入して植えてみることにしました(^_^)
購入したのは何時もお世話になっている『平井食品店』さんです。
このお店は小さな個人商店さんですが、良い苗を置いていらっしゃるんですよね(^_^)

これから植える「ニンニク」や「玉ネギ」もお世話になります。
続きを読む

稲刈りVol.2(動画あり)

稲刈り1

先日に引き続き稲刈りの様子です。
今年も何とか無事に稲刈りを終えることが出来ました(^_^)
今年は台風と秋雨前線の影響で、稲刈りが出来るか心配してましたが、何とか土日が晴れて稲刈りをすることが出来ました!!

ところで天気予報ですが、もうちょっと何とかならない物でしょうかね!?
週間予報だけで無く、明日の天気もアテにならないとなると何を信じたら良いのだか・・・
とにかくしっかりとして欲しいです!!
続きを読む

稲刈り

稲刈り1

今日は朝から稲刈りでクタクタです・・・(^_^;)
とにかく先日の台風の影響で稲が転けちゃいました。
明日から天気も下り坂で、来週は1週間雨マーク・・・
と言う事で稲刈りは今日しか無いでしょ!!
と言う事で頑張って刈り取りました。

今日はとにかく疲れているので、稲刈りの様子は後日とさせていただき、今日はコンバインの準備の様子をご覧下さいな・・・
続きを読む

三宮近くでお気に入りの駐車場/サニープレイス神戸三宮@三宮

サニープレイス1

三宮近くで、安くてお気に入りの駐車場がこちらになります。
価格は終日40分200円で、24時間最大料金が800円・・・
この立地でこの価格はオススメだと思います(^_^)
ちなみに最初に紹介させていただいた時の価格は24時間500円、それから600円・700円と値上がりし現在の24時間800円になってます。
それでも安いと思うのは私だけでしょうか!?
難を言えば、出口が一方通行でなかなか出にくく、時間帯によっては出庫までに大分時間がかかることかな・・・
でも普通の時間帯だとまったく混むことも無く快適に利用できます。
とにかく三宮まで歩いて行ける距離でこの価格はありがたいですね(^_^)
続きを読む

無事終わりました

踊り1

今日はこちらのホールで踊ってきました(^_^)
こんな大きな舞台で、しかも一人踊り・・・
すごく緊張しましたが何とか踊れたかな!?
本当に沢山の方の前で踊れて、緊張もしましたが感謝の気持ちで一杯です。
会場まで足を運んでくださり見て下さった皆様、本当にありがとうございました
続きを読む

唐辛子飾り

唐辛子飾り1

今年も唐辛子飾りを作り始めましたが、良い感じで出来上がってます(^_^)
今年の唐辛子は結構良い出来で、すごく辛い品種を植えたのでみんなの驚く顔が楽しいですね!!
生で食べるとメッチャ辛いのですが、料理に使うと良い感じになるかな!?
と言っても入れすぎるとひどい目に遭いますが・・・(^_^;)

ちなみにこの唐辛子飾りは、乾燥さす目的もあるのですが、魔除けになるそうですね!!
今年はたくさん出来そうです。
続きを読む

今年も黒にんにくを作ってます(^_^)

黒にんにく1

今年も黒にんにくを作りました(^_^)
ニンニクの出来はイマイチでしたのでちょっと心配してましたが、何とか出来上がったみたいです・・・
今回はその作る課程をご覧下さいね!!

まずは出来上がった黒にんにくですが、良い感じに真っ黒になったでしょ(^_^)
これが独特の甘さで旨いんですよね!!
そして栄養たっぷり(^_^)
暑さで疲れ切った体をいやしてくれます。
続きを読む

田んぼや畑の様子と大根の植え付け

畑1

今年のお米の様子ですが、良い感じで育ってくれているように思います(^_^)
どうしても倒れてしまうのがイヤなので肥料は控えめにしてます。
それにしてはまあまあの出来ではないでしょうか!?
あとは台風です・・・
このまま台風が来なければ良いのですが・・・
でも、東日本では大変な状態になってますね。
明日は我が身です!!
続きを読む

豊岡自動車道日高ICの様子

豊岡自動車道1

ここのところあまり進んでいなかったように感じていた日高IC付近ですが、一気に工事が進んできたような気がします(^_^)
ますは久斗跨道橋ですが、橋脚の基礎工事の為の深い穴が掘られてます。
この基礎工事が終わると一気に跨道橋は出来上がると思うのですが・・・
今年度中の開通に向けて頑張っていただきたいですね!!
続きを読む

八鹿日高道路の様子

道路1

最近久斗を走る旧道を跨ぐ橋脚工事が進んでます。
ちなみにこの場所は『久斗跨道橋』と言う名前らしいです!!
ちなみに工事期間は8月31日までですのであと一ヶ月ですが大丈夫なのかな!?って感じです。

それにしても皆さん暑い中大変ですね!!
くれぐれも事故の無いようにお願いしたいです。
続きを読む

猪に畑が・・・

畑1

早朝何時ものように畑を見て回ると何時もの違う雰囲気・・・!?
よく見るとかぼちゃが食い荒らされて散らかってました(^_^;)
その直後近所の方から電話があり、柵を壊して猪が入ったとのこと・・・
猪のパワー、恐るべし・・・と言ったところですが、そんなこと言ってられません!!
さっそく近所の方と柵の補強に走ります(^_^;)
もう何のために農業をやっているかわからないですね!?
続きを読む

本日収穫した野菜

畑8

この三連休は忙しかった(^_^;)
庭木の剪定に追われてクタクタ・・・
畑もすごく気になっているのですが、なかなか手が回りません(^_^;)
と言う事でミニトマトが枯れてしまいました・・・
あとの野菜は元気かな!?
と言う事で本日収穫した野菜です。

茄子にピーマン、甘長とうがらしにキュウリです。

ところで今日近畿地方は梅雨明けになったそうですが、これから野菜の水やりが大変ですね・・・(^_^;)
続きを読む

何じゃこいつ!!/農作業

畑1

ここのところの長雨で、茄子のわき芽が伸びてきたので剪定をしていたのですが、その時に見つけたのがこちらの幼虫です。
とにかくでかくて気持ち悪い!!
私の親指より張るかにデカイ幼虫です(^_^;)
何の幼虫か知らなかったので調べてみると『スズメ蛾』のようだそうです。

こんなデカイ幼虫がいたので葉っぱが食い荒らされていたはずです!!
続きを読む

夏野菜の様子

畑1

私ん家の畑もこの時期は夏野菜で賑わってます(^_^)
キュウリは毎日20本以上収穫できますし、茄子にピーマンや甘長とうがらしも・・・
食べ切れないので何時も職場で配ってます(^_^;)
続きを読む

芋の収穫(逆さ植え分)

畑1

今日は昼から晴れてきたのでジャガイモの収穫をしました。
今回収穫したのは、以前にも紹介させていただいた『超浅逆さ植え栽培』分です。
しっかりとマルチをしているので土も濡れていなくてしっかりと収穫できました(^_^)

今年は3種類のジャガイモを栽培していたので楽しみです。
続きを読む

農会のさなぼり

さなぼり1

先日地元の農会で『さなぼり』をしようと言うことで、農会の会員が集まりお昼から飲み会がありました。
と言っても予算があるわけではないので、最近新しく開店した『原田』さんから幕の内を注文しての飲み会です(^_^)
場所は地元の公民館・・・
こんなのが地元らしくて良いですね!!

ちなみに『さなぼり』って皆さんご存じですか!?
調べてみると但馬地方、特に豊岡の方言だそうです・・・
田植えが終わった後の慰労会の意味だそうですね!?
続きを読む

田んぼに侵入者が・・・

畑1

今朝畑の様子を見ていると、田んぼに珍しい侵入者を発見しました。
最初は気がつかなかったのですが、なにやらゴソゴソ動いているので気がついて、よく見ると亀がいました(^_^)

この時iPhoneしか持っていなかったので、iPhoneの写真になりますが、目一杯ズームを効かせたので、とっても見にくい写真になってしまいました(^_^;)

ちょうど頭の先だけを出して呼吸をしてます。
続きを読む
Author by 自然人2 / 全記事一覧 / 次のページ / ページtop
Designed by マンゴスチンw /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。